静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

一力1

2012年12月16日 | 磐田

磐田でもまだ行ったことがないお店があります。

 

以前から気になっていたお店。

一力です。

恥ずかしながら「未訪人」

以前から良い雰囲気を醸し出しているお店でした。

 

お店に入ると、旦那さんがお昼を食べている最中でした

ここはおばちゃんとおじちゃん2人でやっているお店で、奥さんの方が調理担当のようです。

メニューはこんな感じ。

ラーメンが430円

麺類すべてが500円台までとは安いですねえ

餃子や野菜いためも安いし、コーラやオレンジは100円だし。

素晴らしいですね。

 

猫も招いてくれています。

そしてこういったお店もマストアイテム、黒電話も健在

 

注文をして待ちます。

そのうちに入ってきたお客さんの第一声が「あれ、珍しい。」

ん、珍しいとはなんだろう。

・お店が空いていたこと。

・お客さんが居たこと。

・旦那さんが居たこと。

この中のどれかと推測しました

地元では有名なんでしょう、どんどんお客さんが増えていきます。

 

気になったのはスープの寸胴。

メチャメチャ入っていますが

たぶんスープまとめ作りか、継ぎ足し系かと想像します。

換気扇が機能していないようで、油も溜まっているようですねえ。

調理をしていると店内が白くなります

ちなみに帰りに裏を見たら、壁が油と熱で溶けていました。

火事の心配をしてしまいます。

 

さて、チャッチャと調理をしてできたようです。

肉そば 550円

 

最近では洒落たラーメン屋さんでもこの「肉そば」という名前を使いますが、こういったお店の肉そばはまさに元祖

肉そばと聞いて、こちらの肉そばをイメージする人の方が通かと思います。

チャーシュー麺ではありません。

肉と野菜を炒めてとろみをつけてラーメンに載せるのがこのスタイル。

 

まずはそのスープを。

ベース自体はあっさり動物&香味野菜系でしょうが、不思議な甘みがあります。

いかにも中華料理店らしいラーメンスープという感じでしょうか。

そこに肉野菜の餡がかかることで、またちょっとずつ味が変わっていきます

元祖ダブルテイストですよ、これは

 

熱々の具はキャベツ、人参、肉。

肉は固まりを自分で切って作っていると思います。

厚切りの肉に片栗粉を軽くまぶして、炒めているのではないでしょうか

プリッとして美味しい肉がたくさん入っています

 

なんか独特な味わいのスープをいただきつつ、肉と野菜を食べていきます。

麺は中細麺のストレート。

計算してか、ちょっと固めにしてあるようで良い茹でかげんですね。

 

スープ自体はちょっと味が濃く感じたので、少し残して終了。

丼ものもあり、食堂的なお店ですね。

家族連れも来ていましたが、大きくなってもこのお店で食べた味を覚えていてほしいものです。

これからも頑張って続けて欲しいですね

 

本日の一言

「換気扇を直しましょう。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿