静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

電撃羅愛麺 青空きっど零(ZERO)21

2010年02月01日 | 浜松

続けて向かったのは、月曜日と来たら、あそこですね。

 

そう、青空きっどです。

なかなか来られない月曜日ですが、行きたいお店ですね。

何と言っても、月曜日はこちら。

 

そう、「つけそば 弐号」の日なのです。

青空きっどのメニューはどれも好きなのですが、この月曜の鶏もかなり美味しいです

 

さて、迷ったところで、「黒つけ弐号690円」にしました。

多分、これは食べてない気がします。

今日はちょっと雨模様なので、お客さんが少なめです。

いつも人気のお店ですが、唯一雨の日は空いていることあるので、狙い目なんですよね

あいかわらず手際が良いご主人、そして助手の子ももう動きが板に付いています。

あ、そういえば久しぶりに女性の店員さんも見たかも。すっかり慣れていますね。

このお店は調味料というかスパイスや食材をちょっとずつたくさん使うので、味が複雑なんです。

今日、ちらっと見たら、なんだか不思議な物を入れていました、「乳系

何だろう。

 

 

さて、来ました。

いやあ、熱々ですよ。

まずはつけダレからいただきます

お、トロッとしていますね。

何か今日はトロミがあります。

最初にタレを感じますが、その後、青空きっどらしい動物系の旨みが来て、中でも鶏が強調されています

さらに煮干しや鰹出汁といった魚介の風味が柔らかくきますねえ。

いやいや、「醤油」ともまた相性が良いです。

これ好きな味ですよ

中に入った玉ねぎも良いアクセント。

具はチャーシューとメンマ、焦がしねぎ。

 

 

麺は二種類の麺が混ざっています。

平打ちの麺で、食感の違いを試したい、という感じでしょうか

そして、あの気になっていた箸で麺をつまみます

「グッド

軽めな六角形の箸にトルネードな刻みが加わることで、かなり扱いやすいです。

この平打ちのつるつるした麺もしっかりとつかめます。

箸使いの下手なオイラでもこれで大丈夫

さて、その麺とつけダレの相性も抜群。

トロミがあるので、スープがすごく絡んできます。

 

今日も美味しかったです。

これ、やはり良いですねえ。

さて、この日ちょっとしたアクシデントがあり、つけダレのスープを飲んでいた方のつけダレが器の穴から出てしまい、服にかかっていました

これって、けっこうやる人が多くて、本人もかなり大うけしていましたけどね

「つけダレが美味しい~。」と言って飲んでいましたが、「スープ割り」ができることを教えてあげたかったです。

オイラはスープ割りをしてもらって、完食

 

今度、月曜日はいつ来られるか分かりませんが、また来たいですね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿