静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

いこい2

2009年11月23日 | 磐田

今日は磐田のいこいへ。

久しぶりですね。

 

 

相変わらず混んでいます。

オイラの後から来た人たちは隣の座敷へ案内されます。

そこがまた味があって良いんですよね

 

メニューを見ます。

ここではいつもメニューも見ずに、ラーメン、塩ラーメン、チャーハン、餃子、そのあたりの組み合わせばかりです

今日はメンカタさんおすすめの「味噌ラーメン700円」をいただきます。

これって、連れのを少しもらったくらいでほとんど食べた記憶がないんですよね

あいかわらず賑わっているので、厨房も大忙し。

調理の様子もよく見えるので退屈しません。

鍋をふるっているのはご主人、他はすべて女性というアットホームなお店です。

 

味噌はベースとなる豚骨系スープを鍋に移しそこへもやしと特製の挽肉を入れてグツグツ煮るスタイル。

最後に味噌を溶いて完成という感じのようです

今日の調理はベテランのおばちゃん、これはいけますね

いやあ、良いではないですか

シンプルかつオーソドックスな盛りつけが良い感じです。

まずはスープから。

「あ、熱い旨いねえ

スープはめちゃ熱いです。

味の濃さはちょうど良く、味噌の香りが良いです。

味噌は白っぽい味噌でやや甘みのあるタイプ。

そこに挽肉が加わることでコクが出ています。

もやしも良いですねえ、食感が良くて、この味噌にはもやしが合うと思います。しかも丁寧に仕込まれていて土臭さもありません

 

 

麺はこちら特有の細麺。

味噌が優しい感じなのでこの麺とも合っているようです。

柔くもなくしっかりとした歯ごたえもありました

いやあ、ご飯が欲しくなりますね

なかなか味噌の美味しい店ってこのあたりにはありませんが、これは美味しいです。

さすが「いこい」、奥が深いですね。

今度はラーメンを食べて、一文字と食べ比べしてみようかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンカタ)
2009-12-13 19:25:48
アクションさん、やっといこいの味噌ラーメン制覇ですね。本当にここのラーメンのスープはアツアツですよね。
今時のラーメンとは趣きが違いますが、これはこれでいけますよね。
先週はいこいを目指したのですが、時間切れになりそうで他の店になりました・・・。
この冬の間にはいこいの味噌リベンジしたいです。
返信する
メンカタさんへ (actionscene)
2009-12-13 21:03:36
味噌、食べに行きます、と言いながら遅くなりました。すみません

いやあ味噌も良いですねえ。
あとはわかめ・バターとかを除けば野菜炒めとかくらいかな(笑)

でもそろそろラー・チャー・餃のトライアングルを久しぶりにいきたいです
返信する

コメントを投稿