静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

茉莉花3

2009年11月25日 | 掛川

今日は、久しぶりに掛川の茉莉花(ジャスミン)へ行きました。

 

お昼時など結構混んでいるお店ですね。

できてから大分経ちますが、いまだ新しい感じがあり、綺麗にしているのが分かります。

カウンターがあると良いのですが、無いので一人で2人掛けのところに座ることになってしまいます 申し訳ない。

メニューはこんな感じ。

いやあ、よくばりたいですね

チャーハンもじゃこ・ザーサイ・青ねぎなどのコンビはそそる感じがあります

でも、こちら。

以前とメニューが変わっている感じが。

そういえば、野菜のラーメンだったかあったような。

下の方においらをくすぐるものが

「マーボーあんかけ麺セット」900円を注文します。

単品もできますが、セットの方が価格的にお得です

 

 

調理は丁寧にしていますね。

広いお店ではないので、騒がしいというような雰囲気はありません。

さて、来たようですよ

まさにフルコース

丼も結構大きいですよ。

いやあ、具だくさんではないですか

まずはこちらのスープから。

スープの上に餡をかけてあるので、混ざる前にスープをいただきます。

おお、独特な風味のあるスープですね。

魚介ではなく動物系のスープだと思いますが、ちょっと普通のラーメンスープとは味わいが違うようです。

例えるなら「金華ハム」を使ったスープのような…。

まあ、雰囲気ですけどね

 

麻婆のほうを食べます。

「あ~、なるほど。」

よくある豆板醤や甜麺醤、ラー油などを合わせた感じではなく、こちらも独特な味わい。

辛みは控えめで、食べやすいです。

ごま油の風味があって良い感じ。

中国味噌っぽい味わいですね。

食べていると発酵した豆の風味があるので、豆鼓みたいなものを使っているのかな

具は豆腐、ねぎ、青ねぎ、ミンチ、など。

豆腐がたっぷりあるのは豆腐好きとして嬉しいです。

 

段々とスープが混ざり、味が変わっていきます。

「旨いねえ

面白い味というか、良いですね。

あまり食べ慣れた味でないのが、かえって新鮮で良いです。

麺は中細のストレート。

柔くもなく、食べやすいですね。

 

そして、麺を食べ終わると、やはりこうなりました

まさに、南海に浮かぶ孤島のようです

これが旨くないわけがないですね。

麻婆麺に麻婆飯と一度に二度楽しめました

最近の麻婆は「陳麻婆」が多いんですよね。

もちろん好きですが、こういった個性的な味も好きです。

 

 

 

お口直しの杏仁豆腐を食べて、終了です。

いやあ、満足・満腹でしたよ

 

こちらのお店、夜のコース、なんと1500円~やっています。

普通に中華のコースなんですよねえ。

そちらも人気で、夜は貸し切り、なんてこともあります。

次回は夜に食べに来ないと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿