静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

銀座酒場 こさむ1

2014年02月08日 | 静岡

今日は清水へ。

 

清水っていろいろと気になるラーメン店があるんですが、意外と知られてないんですよね。

個性があるお店が多いという印象です。

そんな中、以前から気になっていたお店が晴れてラーメン店になったというので行ってみました

自分が知ったときは水曜昼のみラーメンを提供していたような。

 

銀座酒場 こさむです。

開いてるのかなと思ったら11時半開店でまだ開いてなかったので、その辺をブラブラ

 

むむ、オイラをくすぐるお店ですね。

きっとラーメンもいいものを出すんじゃないかなと

 

なんすか、こんな面白そうなお店は

ラーメンも良いですが、とんかつまで「台湾式」とは気になって眠れません

 

ってことで戻りました。

看板が目立ちますね。

 

学校の椅子が懐かしい感じ。

お店に入ってビックリ

なんとほぼ満席ですよ。

そんな人気なんですか。

カウンターと奥にはテーブル&学校の椅子が。

 

メニューはこんな感じ。

メニューを見ても分かりますが、元居酒屋さんだけにお酒を捨て切れてないですね

お店の冷蔵庫を見てもメニューにない冷酒がズラッと。

さらに上には日本酒の瓶がズラっと飾ってあります。

そしてつまみやご飯メニュー的にやはりちょっと違うぞ、感があります。

お酒好きなお店は美味しいものを良く知っているんですよね

 

客層はいろいろで、近所のおかみさんもきてました。

厨房は2人でこなすようで、ジャラッとしたネックレスが印象的な方がご主人のようです。

元々居酒屋さんをそのまま使っているので、導線的にはやや大変そう。

それよりも、お金のやりとりが大変そうでした

調理のことも考えると食券販売機を導入した方が良いお店ですね。

 

注文をすぐにしたかったんですが、状況を見たらまだほぼ注文をしてない様子。

ってことで待っていると向こうから聞いてくれました。

この辺の見極めは難しいところで、勢いよく注文すると恥ずかしかったりします

調理の様子を眺めて待ちました。

 

清水名物もつカレーラーメン 800円

 

おお、期待通りのラーメン

醤油ラーメンベースの上にもつカレーがのっています。

まずはそのスープを。

う~ん、なんというかぼんやりしているかなあ

ベースは懐かしい中華そばだと思うんですが、期待したダシ感は薄いですね。

醤油ダレも控えてあるので余計に。

どういうことだろう。

 

具はもつカレー、福神漬け、ねぎ、油揚げ。

ねぎは刻んであったり無かったり。

もしかして途中で切るのが面倒になったかな、という切り方

油揚げは珍しいですね。

 

で、清水の名物もつカレー。

調理の様子を見ていたら前もって作ってあるもつカレーを温めながら作っているようでした。

もつカレーのカレーはそれほど香辛料っぽさはなく、もつは豚豚した風味を残したテイスト。

なんとなく給食のカレーを想い出しました。

ちょっとクサミのあるもつは嫌いじゃないですね

もつカレーというと駅そばの有名店がありますが、その店のもつカレーはもっと香辛料の味と食べやすさがあったような。

 

そのもつカレーをラーメンスープに溶かしながらいただくと、あら不思議。

薄くてあっさりなスープが、程よいカレースープに

しかもスープの味の濃さもちょうど良いです。

そっか、この混ぜ混ぜしたときの味が完成系なんですね

なんか、にわかにライスが欲しくなりました。

 

麺は中細のストレート。

意外や意外白くてしっかりとコシのある美味しい麺で、どこの麺だろう。

取り寄せのようですね。

やや麺が勝ってしまっている印象で、むしろつけ麺の方が合うのかもしれません。

 

スルッと完食。

もつカレーのラーメンというのはアリだと思うので、まだまだ良化しそうですね

ポイントカードもあり、5杯食べると1杯無料になるようです。

太っ腹ですねえ。

このあともう一軒気になるお店に行こうとしましたが、お腹が一杯でした

 

本日の一言

「もつカレさまでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿