静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

食事処 やま田1

2007年10月17日 | 掛川

今日の朝飯代わりのお昼は掛川(大東)へ。

以前から気になっていたお店へ行きました。




やま田さんは基本的にそば、うどん屋のようですが、ラーメンや丼もあるとの話を聞いていました。

確かにお店の前にラーメンののぼりがありました




店内にはいるとノスタルジックというか、昔ながらの作りです。

カウンターはなくテーブルに座り、メニューを眺めます。

こんな感じでした。

 

 

出前迅速(落書き無用

値段も安いですが、南のメニューが多いですねえ。

ラーメンも四種類ありました。

冷ラーメンは、冷やし中華かな

聞いておけば良かった。




とりあえず、ラーメンとチャーシューメンが100円しか変わらないので、チャーシューメン600円を頼みました。

しかし消してあるメニューが気になるなあ 味噌かな

ご夫婦仲良くやっているお店で、途中出前の電話なども来ていました。



さて、来ました。

 

おお、なるほど。

ずいぶん濃い顔(表情)をしてますねえ。

具が盛りだくさんです。

ちなみに具は叉焼、ゆで卵、メンマ、ネギ、海苔、若布、なるとちゃんとかなり豪華

まず、スープを。

そば、うどんからして和風感漂う物かなと思っていましたが、匂い的にもそんな感じはなく、飲んでみても魚介系は薄い感じでした。

全体的には生姜の風味が効いたスープ、鶏ガラだけのスープではないようですが‥。

叉焼から良い感じに脂が出ています

やや、喉が渇くスープですが、塩加減的にはちょうど良かったです。




麺は白っぽい細麺ですぐにのびそうな麺でした。

ちょっと柔らかめでした。

とくに表示もありませんでしたが、自家製なのかな




具の中でも叉焼が良いですねえ。味付け濃い目でありながら、脂身も結構あり、柔かくもありました。

シンプルながら、好きな叉焼ですね。

チャーシューメンの選択良かったです。

ネギもシャッキリして良かった。

メンマは丁寧に塩抜きしたメンマを使っているようですが、計算なのか塩抜き終了間際のものをそのまま使っているようで、塩味でした。

ちょっとしょっぱかったのも計算なのかな




具の感じが良かったので、もう少しスープを捻ったらずいぶん印象が変わりそうなラーメンでした。

完食

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レ・バンナ)
2007-10-19 08:44:17
夏場のざる蕎麦はお薦めですよ!
ちなみに店の空調は私が・・・!
道路拡張にあたり裏に建築中の店舗に移転します。
また寄ってみて下さい!
返信する
Unknown (専務あぶさん)
2007-10-19 17:55:35
やま田さん行ったんですね^-^
レ・バンナさんのコメントついでに
やま田さんの移築工事が終わったら
そこの店舗は僕が解体します~~
さぁて今夜は【まるか】で一杯やって
ラーメン大盛やってこよっと
返信する
レ・バンナさんへ (actionscene)
2007-10-20 09:18:41
レ・バンナさんのホームだなあと思いながら食べました。
以前から気になっていたので。
近くの道路が工事中でしたが、移転だったのですね。
移転を機に、もっとお客さんが増えてしまうかも?
返信する
専務あぶさんへ (actionscene)
2007-10-20 09:21:47
はじめまして。
レ・バンナさんと同じく、やま田さんとつながりなんですね。

叉焼が好みで良かったです。

まるかで一杯、羨ましいです。
いつかやろうやろうと思いつつ、足のことを考えると…。
来週の「ちっちゃな文化展」の時もまるか、やってるかな?
返信する
Unknown (専務)
2007-10-20 17:52:15
【ちっちゃな文化展】のときもやってますよ^-^
ただ、そういった時は味が薄かったりしますけどね
まぁ【まるか】の地元人としてはそれも一興なんですけどね
そう言えば今、菊川の【さわやか】付近に
【老虎】ってラーメン屋さん建設中ですけど
あれって袋井とは関係ないんですかね
返信する
専務あぶさんさんへ (actionscene)
2007-10-20 22:42:20
ありがとうございました。
前コメント、「さん」が抜けていました。すみません。

まるかさんは確かに薄い濃いがありますねえ。そこも良いのかもしれませんが
行けたら見に行きながら行ってみたいです。

麺や老虎だったかな?
10月末から11月オープンに変わったようですね。
袋井のめん虎と、掛川の若虎に続く3号店のようなものみたいです。
味は袋井に近いようですが、きっと他とは変えてきてくれるかと。
返信する

コメントを投稿