アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

写経

2020-04-12 16:08:00 | お寺のこと

外出を控えておうちで過ごそうって事で
写経をしましたヾ(=´・∀・`=)


浄土宗の写経は一枚起請文です

一枚起請文は、浄土宗の宗祖であり
お念仏の元祖でもある法然上人の
亡くなる2日前に書かれた
言わば御遺言です。
内容を簡単に申しますと、
お念仏「南無阿弥陀」を
申しなさいよ〜って事ですが、
法事の際には必ずみんなでお唱えする
大切な文です。

精神統一して書に励みます!

しかし…
我が家には6匹の猫ちゃん達がおりまして…
その中でも甘えん坊過ぎるくんちゃんなる
白黒猫ちゃんが「構ってにゃ〜構ってにゃ〜」と
邪魔しに来るのです…

旦那さんの肩に住んじゃってるくんちゃんw
負けないで集中する我が旦那どん!


めっちゃドヤ顔(*≧ε≦*)ノ彡☆


小筆を使い、書き写すだけだけど、
集中力が必要ですね。
猫が邪魔して、集中力切れっぱなしだったけど

書はとっても楽しいです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-04-12 20:33:00
一枚起請文て法然上人のご遺言にあたるんですね。
それに、うちの親戚には浄土宗の家がないので、今まで浄土宗の法事には出たことがないし、法事の時にみんなで唱えるというのも初めて知りました。

それにしても、ご主人の肩に乗ってるくんちゃん、いかにも「遊んで~」って感じがカワ(・∀・)イイ!!
それに、めっちゃドヤ顔がまためっちゃかわいい!
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-04-12 21:18:57
猫は必ず来ますね~(笑)

いつもは呼んでも来ないくせに
こんな時だけやって来る( *´艸`)ウププ

もうどや顔がたまりません~(*´ω`*)
返信する
Unknown (せしお)
2020-04-12 22:37:59
集中したいときに限って猫は邪魔しに来ますな(笑)
返信する
最近 (chibi)
2020-04-13 12:52:18
ネットでもテレワーク中の嬉しい邪魔って
ことで、ねこちゃんたちがパソコンの前を
占拠したりして、なんだか羨ましいです。

肩に住むって、ウケました。ヾ(≧▽≦)ノあははは!

写経、集中力が大事そうですね。でも、こういう
時だからこそやってみたいって思いました。
返信する
Unknown (トーミン)
2020-04-13 22:05:18
オィ構えよ何してんのー?(ФωФ)って背中に乗るくんちゃん可愛いですねこりゃ集中出来ない(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (アコ)
2020-04-22 18:07:09
tristanさん

一枚起請文は、法然上人が亡くなる2日前に書かれたものなんですよ〜
浄土宗は法然上人の教え通りにお念仏を大切にする宗派なんですが、その事が書かれた御遺訓なので私のお寺では、祖父がみんなと一緒にお唱えしてたので、私の代でも続けております。
他の浄土宗のお寺でもやっているのかは、分からないんですけどね(^ω^;)

くんちゃんは毎日毎日肩に乗ってくるんですよ〜!ちょっと肩が凝るんですけど、可愛いです(笑)ありがとうございます(*´∪`)
返信する
Unknown (アコ)
2020-04-22 18:08:37
@wanwan-uki-uutan キスケさん
そーなんですよ〜
呼んでも来ないのに、来なくていい時来るんですよねーー(^∇^;)
でも可愛いから許しちゃいますヾ(≧∀≦☆)
返信する
Unknown (アコ)
2020-04-22 18:09:51
せしおさん

すっごく邪魔なんだけど、笑えて可愛いので、ついつい猫のペースにハマります(^^;;
返信する
Unknown (アコ)
2020-04-22 18:13:12
chibiさん
家で仕事してたらニャンコが邪魔しに来ますね!!動画とか見てたら癒されそう♪

肩にほんと毎日住んでるんですよ。くんちゃんは(^ω^;)
写経はこんな時じゃなかったらしなかったかも。また連休もあるからしてみようかな☆chibiさんもおすすめですよ〜!ネットで売ってるんじゃ無いかなぁ^^
返信する
Unknown (アコ)
2020-04-22 18:14:11
トーミンさん
そーなんですよ〜
構って〜構って〜攻撃が可愛くて集中出来ないーー(≧∇≦)ブハー
返信する

コメントを投稿