アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

緑のディナーとミモザの刺繍

2021-04-02 20:06:00 | 料理
フェリシモ定期便の刺繍
失敗してほどいたりしていたら、
付属の緑の刺繍糸が無くなってしまった〜
なので、近くの手芸屋さんに歩いて
買いに行きましたε=ε=┏( ・_・)┛


無事に同じ色の刺繍糸をゲットしたけど、
久々に手芸屋さんに行ったので
ウキウキしちゃって可愛い布地を見つけ
買うてしまいました(*^ヮ^*)


布地は沢山あるんだけど…(^ω^;)
でもまぁ、これから春夏仕様のマスクは、
作りたいからいっか(*⌒∇⌒*) ♡
買ったら直ぐにやりたくなるのが、
私の悪い癖でして^^;
そうだ!マスクにも刺繍をしたいと
思いつき、早速やってみたよ。


ミモザの刺繍をしてみようと思う。
まずは、チャコペンでイラストを書き、
葉っぱの茎は、定期便で学んだ
アウトラインステッチ。
葉っぱはストレートステッチ
それから、花のポツポツしたところは、
フレンチノットステッチってやつ。
初めてやったが、なかなか難しい(>_<。)

またまたYouTube見ながら
作成しましたv(=v=)v


でけたーー!!ヽ(´∀`。)ノ・゚


なかなか可愛いく出来たんじゃない??


刺繍なんぞにかまけておったので、
夜ご飯はちょいと手抜き(⌒▽⌒;)

花わさびって白い花が付いたわさびの花が
売っていて買ったのだが、
なんか面倒い感じだった
わさびの辛みを出す為に、色々注意せねば
ならないんだそうな。ちゃんとやらないと、
苦味しか出ないとか…
そんな難しい代物だったとは…(;´・ω・)

まずは、洗ってザクザク切って
80℃のお湯を10秒程くぐらせて、
熱いまま絞り(めっちゃ熱い!)
直ぐに瓶に入れて、蓋をして密閉する!
その後、熱が覚めたら麺つゆを入れる…
てな感じ!
↑↑上の瓶がそれなのだが、
次の日瓶の蓋を開けたら
シュッ!!っと発酵したような音で
しゅわしゅわ炭酸みたいになってて
びっくりした(ㆁωㆁ*)
そして強烈なワサビの香り!
ツーーーンっと鼻に来るぅ(>_<)

食べてみると、めっちゃ辛い!!!
ワサビのツンっとする辛みで、
かなり強烈だった〜(; ̄Д ̄)
辛ければ辛いほど良い的な
そんなものらしい。
そんなものの乗った本日のディナー


皿の上が緑のだらけの
緑のディナーです* ̄m ̄)ww

花わさびの醤油漬けは、
旦那さんが好んで食べてたw
良かった〜。

ふきのとうを刻んで、
百合根とさやえんどうと
空豆などをガーリックで炒めて、
これもペペロンチーノ的な感じの
塩味のお惣菜にしました^^

ふきのとうの春の苦味か美味しい
ガーリックとも合うよー.+゚d(´∀`*)


ごはんは、黒豆のごはん。
ごはんが美味しくておかわりしたら
お腹いっぱいです〜〜
刺繍の続きがしたいけれど、
後片付けしなきゃ〜〜



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-04-02 21:43:52
花わさびは実家の庭に出るので採って来て毎年食ってます。
美味いよね~
返信する
Unknown (anrinana)
2021-04-02 22:32:40
こんばんは♪
ミモザのマスク、すごく素敵〜✨✨
マスクもナチュラルな感じでいいわぁ💕
返信する
Unknown (ame)
2021-04-02 22:51:51
わぁ〜刺繍がまたいいですね。✨😃
ワンポイントはいるだけで、
全く雰囲気変わりますもんね。
手作りマスクが益々変化していきますね。👍🙆わたしもやってみようかなぁ。。🍀
返信する
Unknown (Tristan)
2021-04-03 08:10:28
マスク、とっても素敵ですね~(^O^)
アコさんて、料理とか刺繍とか、いろいろやられてスゴイんですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-04-05 14:38:44
こんにちは。

アコさんのミモザ、
花の色もかたちも本物みたいで、
すごく可愛いです〜💖
返信する
Unknown (とーみん)
2021-04-09 23:39:31
マスクにも刺繍!可愛い(*≧∀≦*)刺繍入りマスクメルカリ手作りマスクオッケイだったら絶対売れますよねー残念(ToT)

夕御飯しゃれたカフェみたいですね(*≧∀≦*)お米食べ過ぎるとパンパンになりますよね((ノ∀`)食べた後にお代わりしなきゃよかったって後悔するんですよねー(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-12 15:22:16
せしおさん

お!さすがせしおさん!
花わさび初体験でしたわ〜
めっちゃ辛くてびっくり!でも美味しいですね!庭に生えるのいいなぁ!
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-12 15:22:59
@anrinana さん

わー!褒めてくれてありがとうございます♡この春はナチュラル系に惹かれてますーー♡ヽ(≧▽≦★)
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-12 16:29:58
ameさん

刺繍ついてると何だかいいですよね!
初めての刺繍なので、ちょっと下手っぴのんだけど(^ω^;)

まだまだ必要なマスクですもんね。
刺繍、楽しいですよ!ameさんも是非!ヽ(≧▽≦★)ハマりますよ(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-12 16:31:27
tristanさん

褒めていただきありがとうございますwww(●≧∀)
初めてオリジナルの刺繍したわりに、そこそこイケてるかなぁと自画自賛です(笑)
返信する

コメントを投稿