アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

おばけきゅうりと格闘の巻

2022-08-04 14:44:00 | 料理
旦那のお父さんが作ってるきゅうり☆

デカく育って、おばけきゅうりに
なっちゃって「何とか食べて下さい」と
メモ書きと一緒に頂いた。
さて。。。
どう料理しようかと思い悩み
取り敢えず、そのまま食べたら
皮が硬かったので、皮剥いてみた。


剥いたら柔らかいきゅうり。


斜めに切って陰陽切りの千切りに。


塩蔵ワカメを水で戻して
千切りきゅうりと葱を入れて
炒める。味付けは、エスニック!
って事でナンプラー!

ナンプラーと醤油。
酒と味醂も少々入れて、、
身体を温める蒸し乾燥生姜。
青唐辛子の粉末なんかも入れてみた。
胡椒と塩で味を整える。
これは、ピリ辛でネギのシャキシャキ感と
きゅうりも食べやすくて、
ワカメもいい感じに
アクセントになってて味見したら
美味く出来てた( ´∀`)w


お次は、輪切りにしてみよう。


これは、昆布だしと酒と味醂
醤油で煮つつ、、、

そうだ。そうだ。


これ入れたら間違いなく美味しい!

生活クラブのツナ缶♡
余計なものが入ってなくて好き〃´∀`) 


うーん!良い色♡( ᴒ̴̶̷̤᷇ .̫ ᴒ̴̶̷̤᷆ ) ♡


煮込んでクタクタにして
もはやこれはきゅうりというより、
アレだね!冬瓜だね!

とろとろで優しいお味♡


最後は、きゅうりの皮!
此奴は細かく切って切り干し大根と
合わせました〜ヾ(´∀`)

味付けは、ガーリックパウダーと胡椒
塩と醤油、あ。酒と味醂も入れたな。
ごま油を後からも垂らして
白胡麻を合わせました。


そんな胡瓜だらけの夜ごはんですヾ(^▽^*

エスニック風味のきゅうり料理と
ガーリックで食欲そそる胡瓜料理。


冬瓜風のほっこりする胡瓜料理は、
とろっとして優しいお味。

酒と味醂と醤油などなどの
調味料なのに、どのきゅうりも違う味に
仕上がって満足、満足(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2022-08-04 15:35:54
アコさま、こんにちは。

うわぁ〜、大きなきゅうりさん
ご主人さまが育てたのね💚
愛情たっぷりかけ過ぎたかな(笑)
きゅうりも手を加えればいろいろなお料理が出来上がりますね。
私もちょっと食べ忘れて新鮮ではなくなっちゃったのはお肉と一緒にピリ辛味で炒めたりして食べちゃいます。
エスニック風は美味しい。
ご主人さまもアコさんが工夫してお料理してくれるの分かってるんですね。
きゅうりさんも嬉しいだろうなぁ〜^ - ^
昨夜の大雨大丈夫でしたか?
コウノトリ
返信する
Unknown (せしお)
2022-08-04 17:57:20
子供の頃は嫌いでしたけど、大きく成ったきゅうり煮て食うの好きです。
鯖の水煮缶入れて味噌汁だな~
返信する
Unknown (pirotamago)
2022-08-04 19:28:54
さすが、アコさん
親戚からたまに貰うキューリも大きくて種が瑞々しいのですが、
キューリもここまで活用すれば、まるで別物ですね。
生で食べるか、せいぜい酢豚と炒めるくらいだったです。
今後の参考にさせていただきます~
返信する
Unknown (Tristan)
2022-08-04 19:48:00
剥かないとダメなほどの硬い皮のキュウリって初めてです(◎_◎;)
アコさんて、料理もいろんなレパートリーがあるんですね~。
それも、その時その時でアイデア出してるっていう感じで、スゴイな~て思います(^_-)-☆
ゴマは身体にいいしおいしいからいいですよね~(*^-^*)

ところで、大雨は大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (acologu)
2022-08-04 20:19:34
@lacigogne57 さん

コウノトリさん、こんばんは〜☆
でっかい胡瓜が沢山です〜!
あ、旦那じゃなくて、旦那のお父さんが作ったでしたぁ〜ヾ(^▽^*
かなり愛情たっぷりですね!旦那の父の(^屮^)夏のきゅうりは大きくなりがちだし、食べ忘れるから火を通すのも美味しいですよね(^^)お肉とも合いますね!そしてエスニックは美味しい!夏って感じですね〃´∀`)

ご心配ありがとうございます〜!
うちは山形市内なんで、大雨は大丈夫でしたけど、置賜とか大江とか山形市から離れた所が酷かったみたいです(>_<)
返信する
Unknown (acologu)
2022-08-04 20:21:07
せしおさん

私もきゅうりに火を通すの、子供頃嫌いでした〜今は美味しく思えますね^^
鯖缶もいいね!きゅうりの味噌汁かーー(∩^o^∩)冷汁みたい!
返信する
Unknown (acologu)
2022-08-04 20:24:13
@pirotamago さん

知り合いが育てた貰うお野菜って美味しいですよね^^買うのとは大違いに思えます。
きゅうりのデカイのも美味しいきゅうりでした^^

色々試行錯誤してみたきゅうり料理、3種でしたよ(^w^) 酢豚と炒めるのもいいね!煮てクタクタにしたやつ、是非!かなり美味かったですよ♡
返信する
Unknown (acologu)
2022-08-04 20:30:41
tristanさん

ちょいと硬いってなくらいでしたが、剥いたら、皮も使えたので一石二鳥??でした( ´艸`)皮はコリコリしてなかなかなおつまみになりましたよ〜

いやいや、レパートリーというよりアレンジが半端ないんだと思います。チャレンジ精神が旺盛なのか、余計なものまで入れて不思議な料理になってるんですよーー(⌒▽⌒;)
なので旦那は、私の料理でリクエストは出来ない。二度と同じものが出てこない…と言われます…(=ω=.)

大雨、ご心配をありがとうございます。
山形市内は、大丈夫でしたよ。
TVですごい川の氾濫とかみて私もびっくりしました。災害は怖いですね(≧ヘ≦)
返信する

コメントを投稿