気侭に

その時々で気の向くままに

浮気は信頼関係の欠如が原因?

2017年09月17日 | 雑記

PIXTAより

 

 芸能人ばかりが騒がれる『浮気(不倫?)』ですが、これはどちらかと言えば、私達一般社会の人々の方がやりたい放題といったように思えます。

 昨夜参加してきた私の高校の同窓会などでは、進学校だっただけに参加者はバリバリの政府官僚だったり医大教授だったり会社社長だったりといった強者ばかりで、それぞれ違う分野へ進んだ者たちが高校時代を懐かしんで同級生だった者たちの噂話などをするのが常ですが、酒が進んでくると必ず出てくる話題が、自分の妾や付き合っている若い女性の話です。

 高校時代の彼らは、不良だった私と違って皆勉強一筋で、それぞれ一流大学へ進学し、目指す道へと進んでいったわけですが、きっと上司の紹介で妻を得て順調に昇進していき、それなりの地位をや収入を得るようになると、若い頃に女性との付き合いが疎遠だった鬱憤が一気に爆発して手当たり次第に若い女性を求めるようになったのでしょう。

 今付き合っている若い女性の写真を自慢げに見せ合っている姿は決してみっとも良いものではありませんが、それも一流を求めてこれまで我慢を続けてきた彼らの人生だと思えば納得出来なくはありません。

 ただ、彼らがそういったことができるのは、彼らの奥さんが皆しっかりとした方々だからのような気がします。もちろんその奥様方が浮気を許しているというわけではありません。しっかりと家庭を守ってらっしゃるという意味です。

 男はいくつになっても母親に甘ったれていた頃の気持ちを持ち続けているものです。子どもの頃、母親に公園へ連れて行ってもらい、そこで母親が他のお母さんと話しに夢中になっていたりすると、気を引きたくてわざと危ない遊びをしてしまいがちですが、そのくせふと母親がいなくなっていることに気がつくと、遊びなどそっちのけで泣きながら母親の姿を探し求めたりしますからね。

 男の浮気もこれに似ているように思えます。しっかりと家庭を守っている奥さんがいると、男はつい外で危ない遊び(浮気)をしてみたくなります。でも、奥さんが精神的に弱い人だと、男は気になって遊ぶ気持ちが萎えてしまいます。ショックで自殺でもされると困りますから。

 いずれにしても、(男女に限らず)浮気は夫婦間の信頼の欠如からなびいていってしまうように思えます。お互いが深く信じ合っているとそのような気は起きませんし、第一相手を裏切るわけにはいきませんからね。

 この場合に大切なことはお互いの価値観を尊重しあうということです。そして、それぞれの価値観で行動した結果を知らせ合うことです。

 例えば、私の場合、妻は独身の頃から金曜日の夜には必ず友達と六本木のディスコへ遊びにいっていましたが、それは結婚しても変わりません。付き合っていたボーイフレンドとも結婚して子どもが生まれた後でも一緒にドライブへ出かけていました。でも、戻ってきてからその時の様子を全てを話してくることで、その場にいなかった私なのに、まるで一緒に体験したことのように思えてくるのです。

 私の方も、昔からのガールフレンドとの付き合いは結婚後も変わらず続いていましたし、それどころか、私が仕事で不在の時など、女房はそのガールフレンドと勝手に連絡を取り合って遊びに行ったりしていたほどです。 

 多くの男女は結婚後、お互い独身の頃の生活を夫婦生活のそれへと変えてしまいがちですが、そのことが段々ストレスとなりお互いに秘密を持ってしまう原因となるような気がします。結婚する前はそれぞれ独身時代の伸び伸びとした相手の魅力に惹かれて結婚したはずでしょうが、結婚したからといってお互いを束縛し合うことでその魅力すら閉じ込めてしまう結果になるのではないでしょうか。

 夫婦それぞれが気兼ねすることなくやりたいことをやり、それをまた共有しあっていると、独身時代には味わえなかった別の充実感が毎日の生活に積み重なっていき、もはや浮気などする気も起きなくなってくるはずです。

 

 勝手気ままに行動していた私の妻も勝手に天国へ行ってしまい、独身に戻ってしまった私ですが、今さら別の女性と再婚しようなどとは思いもしません。が、もし私と妻が逆の立場でしたら、きっと妻はすぐに新しい伴侶と一緒になって、私の時と同様に充実した日々を送っていることでしょう。

 

 



コメントを投稿