気侭に

その時々で気の向くままに

横浜税関資料室

2017年12月12日 | 雑記

 

この資料室は、横浜の日本大通駅から大桟橋方面へ向かって1分ほど歩き、大通りを左へ曲がって1分少々の所にある横浜税関庁舎の1階にあります。

初代庁舎は明治6年にできたそうですが、関東大震災で倒壊し、昭和9年に現在の形で建てられたということです。

入場無料。

 
横浜税関資料室の入り口
 

入り口右側にあるマスコットは「カスタム君」というイメージキャラクター。麻薬探知犬をモチーフにしたそうです。

 

 

色んな容器に隠されて持ち込まれる違法ドラッグ。

 

 

巧妙に隠されて持ち込まれた覚醒剤

 

 

拳銃と弾丸。

 

銃器用の探知機

 

税関で押収したコピー製品の数々。

 

ワシントン条約で輸出入が禁止された動物による製品が数多く展示されています。

 

お馴染みのキティーちゃんですが、どちらかが偽物。

本物は左だそうです。


 

これも本物と偽物が比べられています。

本物は、ネックレスが右で、バッグは上なのだそうです。

ちょっと見ただけでは分かりません。
 
 
 
カメラのレンズとバッテリー
本物はレンズが下。バッテリーは上だそうです。
こうして本物と偽物を並べて展示してくれていると、確かに偽物だと分かるものもありますが、それでも区別がつかない精巧なものもあるので結構楽しめます。
 
 
 



「肌」が気になる方へ  (肌の状態を表す言葉)

2017年10月06日 | 雑記

 

PIXTAより

 

 普段テレビはあまり観ないのですが、たまたま見ていた番組の化粧品のCMで「たまご肌」という聞き慣れない言葉が使われていて気になり、それを調べてみると

 

 たまご肌:(ゆで卵の殻をむいた状態の)光沢のあるつるつるした肌

 

という意味で使われているようです。国語辞典の広辞苑にも載っていませんでしたし、俗語か造語でしょうが、いったいいつ頃から使用されているのでしょう。

 ついでに、肌の様子を表す他の言葉も広辞苑で調べてみると、以下の単語が出てきました。

 

 

餅肌(もちはだ)    :餅のようにきめ細かで柔らかくなめらかな肌。(広辞苑)

柔肌(やわはだ)    :(女性の)やわらかな肌。にきはだ。にこはだ。(広辞苑)

和肌(にきはだ)    :やわらかなはだ。にこはだ。やわはだ。(広辞苑)

荒れ肌(あれはだ)   :脂肪分が少なくて、かさかさに荒れている肌。(広辞苑)

鮫肌(さめはだ)    :脂肪分が少なくて、かさかさに荒れている肌。(広辞苑)

素肌(すはだ)     :衣服、特に、下着や、おしろい等をつけていないはだ。(広辞苑)

美肌(びはだ)     :肌を美しくすること。また、美しい肌。(広辞苑)

雪肌(ゆきはだ)    :雪のように白い女性の肌。美人の肌。/積もった雪の表面。(広辞苑)

地肌(じはだ)     :生来の肌地。生地(きじ)の肌。/大地の表面。(広辞苑)

新肌(にいはだ)    :まだ誰も手を触れていない肌。(広辞苑)

青肌(あおはだ)    :毛を剃ったあとの青々と見える肌。(広辞苑)

赤肌(あかはだ)    :赤くむけたはだ。/全くのはだかであること/山に草木のないこと。(広辞苑)

鳥肌(とりはだ)    :皮膚に鳥の毛をむしり取った後のようなぶつぶつを生じる現象。(広辞苑)

如来肌(にょらいはだ) :肉づきがよくあたたかい肌。人の体温によってあたためられていること。(広辞苑)

人肌(ひとはだ)    :人の皮膚。/人の肌の温み。体温。(広辞苑)

諸肌(もろはだ)    :左右両方の肌。上半身全部の肌。両肌。(広辞苑)

両肌(りょうはだ)   :左右両方の肩肌。もろはだ。(広辞苑)

羽二重肌(はぶたえはだ):きめが細かく色の白い滑らかな肌。(広辞苑)

饅頭肌(まんじゅうはだ):饅頭のように滑らかにつやつやした肌。(広辞苑)

豊肌(ほうき)     :ふくよかな肌。(広辞苑)

片肌(かたはだ)    :片方の肌。(広辞苑)

諸肌(もろはだ)    :左右両方の肌。上半身全部の肌。両肌。(広辞苑)

両肌(りょうはだ)   :左右両方の肩肌。(広辞苑)

 

 他にもweb上で検索してみると、辞典には載っていない表現もありました。

 

艶肌(つやはだ)    :潤い感のあるつややかな(web検索)

白肌(しろはだ)    :肌が白いこと、あるいは色白の人。(web検索)

透き通るような肌    :透き通るような美しい肌。若い女性の肌をいう。(web検索)

日焼け肌        :文字通り日焼けした肌。以前は健康的な肌のように見られていたが、紫外線による害が注目されるようになってからは避けられるようになっている。(web検索)

絹肌(きぬはだ)    :絹のように滑らかな肌(web検索)

玉肌(たまはだ)    :玉のように美しい肌。張りがあったり滑らかで美しい肌。(web検索)

夜肌(よはだ)     :夜の肌。夜。肌に感じること。(web検索)

 

 

 更に広辞苑には、「~肌」とは言っても、人の肌のことではなく「気質」や「気性」の状態を表すものとして以下の表現が載っていました。

 

名人肌(めいじんはだ) :世俗を超越した性質。名人気質(かたぎ)。(広辞苑)

学者肌(がくしゃはだ) :物事を論理的に考えたり研究一筋に生きたりするような、学者に多く見られる気質。(広辞苑)

研究肌(けんきゅうはだ):学者肌に同じ。

親分肌(おやぶんはだ) :親分のように、面倒見がよく人から頼られる気質。(広辞苑)

競い肌(きおいはだ)  :俠客かたぎ。(広辞苑)

勇み肌(いさみはだ)  :おとこだての気風。任俠の風。(広辞苑)

姐御肌(あねごはだ)  :女親分のような、きっぷのいい女の気性。(広辞苑)

 

芸術家肌(げいじゅつかはだ):ひらめきや感性が強い、芸術家に向いたタイプ。(web検索)

 

 ちなみに、人の肌とはあまり関係のない例えでも「~肌」という言葉がありましたので、記しておきます。

 

絵肌(えはだ)     :絵の材質から受ける感じ。マチエール。(広辞苑)

磁肌(じはだ)     :陶器の表面。(web検索)

山肌(やまはだ)    :山の表面。(広辞苑)

岩肌(いわはだ)    :岩の表面を人の肌にたとえた語。(広辞苑)

練絹肌(ねりぎぬはだ) :小板目肌が均一に良く詰んだ柔らかみのある古刀の地鉄の状態を古人が表現した言葉。(web検索)

 

 たまたまCMの中にあった言葉が気になって調べてみたわけですが、いやはや「肌」一つでもこれだけの表現があるとはこれまで気がつきませんでした。

 きっと他にもこれと似た言葉があることでしょうし、今回なにげなく調べてみたものの、日本語とはつくづく難しい言語なのだと思い知らされました。


地球上に住む私達が子孫のためになすべきこと

2017年09月28日 | 雑記

 

カンボジアの子供たち(2017年)

 

 昔日本列島に多くの集落があったように世界中の至る所にも集落が乱立し、互いに勢力争いを続けていました。

 それが小国となり、隣り合った小国と戦っていくうちに段々大きな国となっていきました。

 武器や科学技術の進歩によって、そして乗り物という手段を手に入れた人間の行動範囲も拡大していき、遠く離れた国へも攻撃できるようになってきました。

 

 乗り物の手段を持たなかった頃は人が一日で移動できる範囲はせいぜい50kmほどですが、馬を使うようになり、エンジンを使った乗り物を使うようになり、そして高速鉄道、飛行機といった乗り物を使うようになると一気に移動距離が伸びていきました。

 

 遠くにいる人に何かを伝えようとする時、昔は歩いて行って伝えるしか手段はありませんでした。そのうち書き付けを渡したい相手のいるの方角へ行く人にそれを託すようになり、郵便システムを利用するようになり、電気利用が進むと共に、電信、そして電話を利用するようになり、今ではインターネットの普及によって地球の裏側にいる人とも同時刻にテレビ電話をすることすら可能となってきました。

 

 経済面においても、昔は歩いて行ける距離にあった市場で物々交換していたものが、運搬技術の発達によって遠くの品物も手に入るようになり、現在ではこれもインターネットの普及によって世界中の人々が同時に経済取引を行えるようになってきました。更にヨーロッパのユーロ圏では使用する通貨も統一され、経済面では一つの国の様相を呈してきました。

 

 このように、人々の日常のコミュニケーションは、昔の村落内だけであったものから小国内へ、そして国へと広がり、現在では全世界規模で行われるようになっています。つまり現在世界には国境によって多くの国々に別けられてはいますが、一部地域を除いて人々はまるで別の県へ行くような感覚で自由に行き来できるようになっているわけで、今やこの世界が一つの国とも言えるでしょう。

 

 そもそも第二次世界大戦後に国際平和や国際協力を行う目的で国際連合が設立されましたが、現状では残念ながら強国中心のエゴが先立つことから、なかなかまとまりがつかず本来の目的が果たせているとは思えません。

この国際連合設立を先導したアメリカ合衆国には現在それぞれ独立した50の州があり、それらがアメリカ合衆国という国にまとめられています。ですから、それぞれ独自の法律を持った世界の国々が国際連合という組織の元にまとまり一つの国のように機能することも、現在のようにグローバル化した世界では既に可能なのではないでしょうか。

 もちろん国際連合も今のままではその目的を果たす機能は備わっていませんから、司法、行政、立法といった独立した機関を備える為の最低限の組織改革は必要で、更に、テロや内乱、そして軍事的強硬手段を用いかねない北朝鮮のような国に対しては、行政機関の中に含まれる治安警察の役割を担う国連軍をそのシステムに合わせて強化し、世界規模で取り締まらなくてはなりません。

 

 現在は、世界のどこかで紛争があっても当事国どうしの争いだとして傍観し、利権に絡む国々だけがそれに荷担するような状態ですし、最近騒がれている北朝鮮問題にしても、所詮当事国以外は傍観しているだけです。そしてそれら当事国は相手の戦力に対して自国の戦力強化をはかり、今にも最終兵器の発射ボタンを押しそうなところまで緊迫感が増してきています。もし報復として膨大な数の核兵器が使用されるとなると、被害が全世界にまで広まってしまいかねません。

 戦争は始めるのは簡単ですが、破壊し尽くされ多くの一般人の犠牲を出さない限り終わりを迎えることができないことは、私達日本人が一番身に染みて分かっていることのはずです。

 

 地球温暖化対策でも各国の利害関係が先に立って暗礁に乗り上げたままですし、必要不可欠な地球人口の抑制に関しては議題にも上がりません。このような地球規模の各国の利権が関係するような問題も新制国際連合でなければ永遠に解決できないことでしょう。

 

 私はこのようなシステムを再構築した新制国際連合が、この世界をひとつの国としてリードしていけるようになる日を私達の子孫のために待ち望んでいます。

 

 

 


自分の仕事を楽しく変えるには

2017年09月26日 | 雑記

 

職場の安全サイトより

 

「いいねニュース」の中に心暖まる記事がありました。それは大手企業を退職してから家の近くの駐車場で働いていた男性の話です。

 彼はその駐車場の管理人として誇りを持って働き、そこを辞める際は多くの利用者から感謝され惜しまれたと言います。

 例えどんな仕事であろうと、自分にできることを前向きに精一杯やることで、やり甲斐のある仕事へと変化していくという一例のように思えます。

 

『お世話になった駐車場の管理人さんにお礼を言おうと出向いていったら、信じられない光景が!!!』

http://iinee-news.com/post-16911/

 

 私自身、30歳を過ぎて独立し、自分の演出事務所を立ち上げましたが、最初の頃はそれまでのクライアントとの付き合いから多くの仕事が入ってきてはいたものの、つまらない仕事は断っていたため、いつの間にか仕事そのものが少なくなってしまいました。

 自分の慢心に気づいてからは自分から出向いて営業も始めるようになり、どんなにつまらないと思える仕事でも受けるようになりました。とは言っても、「つまらない」と思われる仕事も、取り組む気持ちの持ち方次第で「やり甲斐のある」仕事へと変えることができることに気がついたからです。

 それまで全く興味を持つことの無かったことでも、それを細かく調べていると段々面白くなり、自分ならではの発想が色々と浮かんでくるのです。そうなるとしめたもの。以前は不得意な分野であったものも怯むことなく引き受けることも出来るようになり、それらによって私の経験の引き出しの数も多く増えていきました。

 

 自分の仕事に対し、少しでも嫌だという気持ちがあると能率は落ちるでしょうし、第一やり甲斐など出てくるはずもありません。でも反対に、自分からその嫌だと思っていた分野に足を踏み入れてみると、それまで気がつきもしなかった様々な面白みが見えてくるようになります。

 とは言っても、何にでもそれが当てはまるわけではなく、悪事や性格破綻者との付き合いには一線を引いておかなければなりませんが。

 

 私も既に第一線から身を引き、現在は海外での教育支援活動が主になってきましたが、初めての場所で経験の無いことをしなければならなくとも、これまでの経験がそれらを楽しくやり甲斐のあることに変えてくれます。

 それが専業主婦の仕事であっても同様です。毎日の家事や育児の中に工夫を見いだし、それらを形にしていくことで自分も成長することができますし、家事へのやり甲斐も感じてくることでしょう。


 

 上記の駐車場の管理人の男性の行動は特殊なことではなく、誰にでもできることなのです。一見つまらないように感じる仕事であっても、それに取り組む気持ち次第で、多くの人々に心の暖かみや感謝の気持ちを感じさせることのできる、やり甲斐のある素晴らしい仕事へと変えることができるということでしょう。




部下から「逆パワハラ」 ネット社会でゆがむ上下関係

2017年09月21日 | 雑記

 

『日経電子版』より

 

 日本経済新聞電子版に『部下から「逆パワハラ」 ネット社会でゆがむ上下関係』という記事がありました。

 情報技術に疎い気弱な部長が知識豊富な部下から叱責を受け、精神疾患となり人事異動させられたというものですが、現在のように新しい技術が次々に古いものに取って代わる世の中では、その波に乗れない人は例え上司であろうと淘汰されて当たり前なのかもしれません。

 

 『部下から「逆パワハラ」 ネット社会でゆがむ上下関係』

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20884800X00C17A9000000?channel=DF180320167086&style=1&n_cid=NMAIL005

 

 最近私も、若い友人から「新しい女性の部長が着任してから部署全体の仕事の効率が下がってしまっているので、部長に最適のシステムの効率化を提言したら握りつぶされてしまった。このままではこの部署だけが社内で孤立してしまうだろうし、どうしたらいいだろう」と相談されました。

 彼の会社は最近外資系の会社に統合されたリチウム電池の会社で、入社以来数十年間常に新たなリチウム電池の開発に取り組んでいた彼とその仲間たちの上に、外資系の親会社から派遣されてきた他分野の部長が着任してしまったことから、仕事上で様々な障害が発生し、その部長との間に溝ができてしまったと言うことのようです。

 部長としては傘下会社の新任部長として着任したことで、部下をしっかりと統率して自分の手腕を認めてもらいたいところでしょうが、いくら上から目線で部下達を統率しようとしても、付け焼き刃程度の専門知識では部下達を効率的に統率することができなくて当然です。いくら部長職であっても所詮は素人だということを認識し、謙虚に部下達の意見を聞きながら仕事をまとめていくことから始めていくべきでしょう。

 彼女の場合は、会社を発展させることよりも、自分が上役から良い部長として評価されたい気持ちが先に立っていることで謙虚な気持ちになれないのでしょうが、このような人が部長職にしがみついている以上、会社全体の業績アップは望めませんし、能力のある部下の将来までも潰してしまいます。

 私の友人がしたような部下たちからの前向きな提言を潰してしまうような上司は、やはり「逆パワハラ」をされない限り、自分の能力と視野の狭さに気がつかないことでしょう。とは言っても、最も悪いのはその程度の人物を部長として派遣した親会社の人事担当者でしょうが。




シルバー川柳

2017年09月20日 | 雑記

 

 

『イラスト無料素材』より

 

 私の母が亡くなっても、父は実家での一人暮らしをやめようとはしなかったのですが、私がこっそりと父のテーブルに置いていった若い女性スタッフの写真が載っている老人ホームのパンフレットを見てくれたらしく、その老人ホームに入居する気になってくれました。

 後期高齢者で一人暮らしの父親がいらっしゃる方はどうぞその方法をお試しください。(笑)

 

 ところでその全国有料老人ホーム協会が募集していた本年度の『シルバー川柳』の入選作品が数日前に発表されました。

 入選作品のほとんどは高齢者ですが、なかなかウイットが効いていて面白い作品揃いです。中にはあまりに切実すぎてジンときてしまう作品も。

 

 

第17回シルバー川柳入選作品

 

● 紙おむつ 地位も名誉も 吸いとられ

 

● 時を忘れ 考えているうち 文忘れ

 

● いつ死ぬか分かれば貯金つかうのに

 

● 生きがいは何かと聞かれ「生きること」

 

● 手をつなぎ互いの杖となるあした

 

● 物忘れ知識を少し捨てただけ

 

● 温かく迎えてくれるは便座のみ

 

● 「君の名は?」老人会でも流行語

 

● iPad指舐めスライド孫怒る

 

● 遺言書「すべて妻に」と妻の文字

 

● ルンバさえ越えてる段に足とられ

 

● 付いて来い言った家内に付いて行く

 

● 通帳に暗証番号書いている

 

● 寝てるのに起こされて飲む睡眠薬

 

● 母がボケ初めて知った過去の恋

 

● ポケモンを捜し歩いて捜されて

 

● ペットロス主人の時より号泣し

 

● ピンポーンにやっと出たのに不在票

 

● 石段の下から拝む寺参り

 

● できますと家族を泣かす認定日

 

 

 若い人には笑える話ですが、既に高齢の方及び介護をされている方にとっては切実な話で苦笑してしまいます。

 皆さんはいかがでしたでしょうか?

 

 


浮気は信頼関係の欠如が原因?

2017年09月17日 | 雑記

PIXTAより

 

 芸能人ばかりが騒がれる『浮気(不倫?)』ですが、これはどちらかと言えば、私達一般社会の人々の方がやりたい放題といったように思えます。

 昨夜参加してきた私の高校の同窓会などでは、進学校だっただけに参加者はバリバリの政府官僚だったり医大教授だったり会社社長だったりといった強者ばかりで、それぞれ違う分野へ進んだ者たちが高校時代を懐かしんで同級生だった者たちの噂話などをするのが常ですが、酒が進んでくると必ず出てくる話題が、自分の妾や付き合っている若い女性の話です。

 高校時代の彼らは、不良だった私と違って皆勉強一筋で、それぞれ一流大学へ進学し、目指す道へと進んでいったわけですが、きっと上司の紹介で妻を得て順調に昇進していき、それなりの地位をや収入を得るようになると、若い頃に女性との付き合いが疎遠だった鬱憤が一気に爆発して手当たり次第に若い女性を求めるようになったのでしょう。

 今付き合っている若い女性の写真を自慢げに見せ合っている姿は決してみっとも良いものではありませんが、それも一流を求めてこれまで我慢を続けてきた彼らの人生だと思えば納得出来なくはありません。

 ただ、彼らがそういったことができるのは、彼らの奥さんが皆しっかりとした方々だからのような気がします。もちろんその奥様方が浮気を許しているというわけではありません。しっかりと家庭を守ってらっしゃるという意味です。

 男はいくつになっても母親に甘ったれていた頃の気持ちを持ち続けているものです。子どもの頃、母親に公園へ連れて行ってもらい、そこで母親が他のお母さんと話しに夢中になっていたりすると、気を引きたくてわざと危ない遊びをしてしまいがちですが、そのくせふと母親がいなくなっていることに気がつくと、遊びなどそっちのけで泣きながら母親の姿を探し求めたりしますからね。

 男の浮気もこれに似ているように思えます。しっかりと家庭を守っている奥さんがいると、男はつい外で危ない遊び(浮気)をしてみたくなります。でも、奥さんが精神的に弱い人だと、男は気になって遊ぶ気持ちが萎えてしまいます。ショックで自殺でもされると困りますから。

 いずれにしても、(男女に限らず)浮気は夫婦間の信頼の欠如からなびいていってしまうように思えます。お互いが深く信じ合っているとそのような気は起きませんし、第一相手を裏切るわけにはいきませんからね。

 この場合に大切なことはお互いの価値観を尊重しあうということです。そして、それぞれの価値観で行動した結果を知らせ合うことです。

 例えば、私の場合、妻は独身の頃から金曜日の夜には必ず友達と六本木のディスコへ遊びにいっていましたが、それは結婚しても変わりません。付き合っていたボーイフレンドとも結婚して子どもが生まれた後でも一緒にドライブへ出かけていました。でも、戻ってきてからその時の様子を全てを話してくることで、その場にいなかった私なのに、まるで一緒に体験したことのように思えてくるのです。

 私の方も、昔からのガールフレンドとの付き合いは結婚後も変わらず続いていましたし、それどころか、私が仕事で不在の時など、女房はそのガールフレンドと勝手に連絡を取り合って遊びに行ったりしていたほどです。 

 多くの男女は結婚後、お互い独身の頃の生活を夫婦生活のそれへと変えてしまいがちですが、そのことが段々ストレスとなりお互いに秘密を持ってしまう原因となるような気がします。結婚する前はそれぞれ独身時代の伸び伸びとした相手の魅力に惹かれて結婚したはずでしょうが、結婚したからといってお互いを束縛し合うことでその魅力すら閉じ込めてしまう結果になるのではないでしょうか。

 夫婦それぞれが気兼ねすることなくやりたいことをやり、それをまた共有しあっていると、独身時代には味わえなかった別の充実感が毎日の生活に積み重なっていき、もはや浮気などする気も起きなくなってくるはずです。

 

 勝手気ままに行動していた私の妻も勝手に天国へ行ってしまい、独身に戻ってしまった私ですが、今さら別の女性と再婚しようなどとは思いもしません。が、もし私と妻が逆の立場でしたら、きっと妻はすぐに新しい伴侶と一緒になって、私の時と同様に充実した日々を送っていることでしょう。

 

 


北朝鮮への対応 2

2017年09月15日 | 雑記

 前回『北朝鮮への対応  1』では国連安保理の採択による影響について触れましたが、今回は核戦争という最悪の事態を回避する鍵を握っていると思われる北朝鮮国民への対応について考えてみます。

REBRNより

 

 北朝鮮では政府の許可が無いとパソコンを持つことができませんし、それが許可されたとしてもインターネットにアクセス出来る人は数千人しかいなく、更にアクセスする内容も全て監視されている状態のようです。

 最近ではスマホを持つ人も増え、300万を越えるほど携帯電話が使用されているようですが、使用できる範囲が狭いだけでなくインターネットへの接続はできないようになっており、国内だけのイントラネットによって限られた情報が得られるというシステムのようです。

 このように北朝鮮では国外からの情報が完全に遮断されていて、国民が知りうる世界に関しての情報は、国から与えられる歪曲されたそれだけで、殆どの国民は真実を知りようがないのです。

 私達が目にするテレビなどで放映される北朝鮮国民の姿は、政府のプロパガンダを信じ込み、全国民をあげて将軍様を讃えているように見えますが、実際は不満を抱える国民は多く存在し、各地で暴動が頻発している様子です。ただ、中国と同様に首謀者はすぐに捉えられまともな裁判にもかけられることなく処刑されることで、それぞれ単発に終わってしまいます。

 私が不思議に思うのは、どうして世界の国々の要人たちがこの点を重視しようとしないかということです。確かに国と国との諸問題は外交によって解決されなければなりませんが、外交が不調に終わり、もはや軍事力の対決しかないと息巻く前に、北朝鮮の国内からクーデターや多くの国民による総決起行動を起こさせるように仕向ける方が、北朝鮮が国外に向けての砦を強固している現在、国の内部から今の危険な軍事政権を転覆させるために効果があるようにおもえてなりません。

 確かに、北朝鮮の国にいる人々に対して他国から情報や指令を与えることは非常に困難なことではあります。が、同じ国民からだったとしたらどうでしょう。

 今月11日の安保理決議の中に、北朝鮮の出稼ぎ労働者に対し、各国が新規に就労許可を与えることを禁じることが盛り込まれていました。確かに17カ国前後に派遣されているおよそ10万人の出稼ぎ労働者たちによる収益は北朝鮮政府にとって大きな収入となってはいるでしょうが、その事だけを取り上げて禁止するのではなく、逆に利用しようとはどうして思えないのでしょう。出稼ぎ労働者の中には多くのインテリが含まれているといいます。彼らとしても北朝鮮国外から自国の現状を見て疑問に思わないわけはありません。ですからそのような国外にいる北朝鮮の人々に正しい情報を与え、勇気づけ、北朝鮮に戻って決起する種を与えることも一つの作戦として充分考えられないでしょうか。

 日本でも北朝鮮を敵視し、先ほど16地方の地方自治体が朝鮮括弧への補助金支給を中止したり、国による無償化を取り消したりという反北朝鮮の動きが強くなっていますが、これなど全くの見当違いにしか思えません。なぜなら現在の北朝鮮の愚行に無関係な日本にいる北朝鮮人を苦しめても、それによってただ日本への敵対心を深める結果を招くだけだからです。それよりもこういう時だからこそ、この生徒の親たちを勇気づけ、彼らの祖国を正常な国にする為の手助けをすることの方が有効ではないでしょうか。

 北朝鮮からのミサイルに対して準備されている124発のPAC3は一発だけでも5億円するといいます。更に安倍総理は防衛費を更に拡大することを明言し、それは過去最大の5兆円を越すもようです。 諸外国へ働きかけ、それぞれの国にいる北朝鮮の人たちを祖国の親族のために動かすことに必要なお金はこれに比べればたかがしれているはずです。

 

Sputniik日本より


 国連安保理の議決にかかわった人たちも、世界の国々から集まったエリートたちのはずですが、彼らもどうして表面的な判断しかできないのでしょう。正面からぶつかったりすれば悲惨な結果になるということは目に見えているはずです。それよりも防御の薄い内側から内部分裂を進めようとはどうして思えないのでしょう。

 これまで地球上で多くの戦争が行われてきました。そして戦争は悲惨な結果しか残さないものだということは世界共通の認識のはずです。

 戦争を始めるのは簡単です。でも多くの人命の犠牲を伴い完膚なきまで破壊され尽くさないかぎりそれを収束させることはできないのです。その歴史上の教訓を、責任ある世界各国の代表者たる人々はしっかりと頭に描いて、単視眼的な強硬論に流されることなく多面的に見た判断をして欲しいものです。

  

北朝鮮への対応 1



北朝鮮への対応 1

2017年09月14日 | 雑記

新浪図片より

 

 今月11日に国連安保理が北朝鮮への制裁決議を全会一致で採択しました。

 確かに多くの国々にとって、北朝鮮の軍事力強化と挑発は恐怖に感じることでしょうし、国々が団結して圧力をかけようとする主旨は良く分かります。でも、果たしてそれが一番良い方法でしょうか。

 これまで、アメリカ・韓国そして日本が対北朝鮮の軍事訓練をするたびに北朝鮮はミサイルを発射したり核実験をしたりしてきました。つまり軍事的圧力を見せつけると北朝鮮も力で反発を繰り返してくるのです。ですから、今回の国連安保理の採択に対しても、北朝鮮はそれに対して何かしらの威圧的な行動を起こしてくることでしょう。

 北朝鮮をこのまま経済制裁で追い詰めたとしても、彼らが抜いた刀を鞘に収めるとは思えません。かつて日本がABCD包囲網による経済制裁に我慢できずに無謀な戦争へ突入してしまったように、行き場を失った北朝鮮も、国力が弱まる前に諸外国へ向けて牙をむく可能性がとても高いように感じます。

 北朝鮮に対し、脅しや経済制裁をつづけていくと、それは北朝鮮国民の危機感を煽り国を守る意識を高め結束させてしまうでしょうし、北朝鮮国内にそれを打開するには戦争しかないという緊迫感をますますたかめていかせることになるでしょう。

 では力で押さえることが出来ないのであればやはり「対話」でしょうか。いえいえ、これもあの金正恩が素直にそれに従うなどとは到底思えません。そう、一番の問題は金正恩なのです。北朝鮮という国がターゲットにされていますが、この国を常識外れな行動に導いているのは金正恩とその側近たちなのです。そして一般国民はその犠牲者なのです。一般国民は金正恩をトップとした軍事政権に力で押さえつけられ、洗脳され、経済制裁が行われると真っ先にその犠牲となる人々なのです。

海外反応! I LOVE JAPANより

 

 戦争を始めるのは簡単です。でもそれを収束させるためには、多くの人命の犠牲を伴い完膚なきまで破壊され尽くさなければなりません。でも私は、その最悪の事態を避けるための鍵を北朝鮮の国民が握っているように思えます。

  次回は、それに関して少し踏み込んでみたいと思います。

 


電気自動車(EV)の普及

2017年09月12日 | 雑記

NAVERより

 

 フランスとイギリスが2040年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁止する政策を打ち出していますが、世界で一番二酸化炭素の排出量が多い中国もガソリンなどの化石燃料車の生産販売を禁止する検討をはじめたようです。

 日本の自動車メーカーも電気自動車を生産してはいますが、日本ではハイブリッドカーに人気があり、日本政府としてはなかなか化石燃料車の規制を打ち出せないようで、この分野も世界の流れに取り残されてガラパゴス化してしまうかもしれません。

 そもそも、電気自動車は充電式なのでネックはその充電時間です。ガソリン車なら数分で注入が済むところ、電気自動車は急速充電スポットでも30分、家庭用充電設備では10時間近くかかってしまうそうです。バッテリーそのものの値段もエンジンに比べてまだまだ高価なようですし、これでは購入に踏み切る勇気が出ないことでしょう。

 

 今年台湾縦断のを旅した時にレンタル電動バイクを利用しました。このバイクの走行距離はフル充電で20㎞程度でしたが、街の各所に無料のバッテリー交換のボックスがあり、また主立ったホテルのフロントにても無料で交換してもらえるので、田舎へ行かない限り不便は感じませんでした。

 

KNN KandaNewsNetworkより

 

 乗用車の場合はとても大きなバッテリーなので、そのように簡単には交換できそうにありませんが、不可能ではなさそうです。ただ、これまでにバッテリー交換式を製品化しようとしたアメリカの会社が二社あるようですが、最初にそれを手がけた会社は、まだバッテリーが小さい時期(2010年)で走行距離も短く頻繁に交換する必要があったことで普及することなく倒産してしまったようです。もう一社は電気自動車開発で頭角を現したテスラモータースで、こちらも一時期バッテリー交換が可能な電気自動車を商品化したものの、交換所を多く作ることができなかったので、これらも閉鎖されてしまったようです。

 

clicccar7thより

 

 自動車の大きなバッテリーを交換するには、車両の下からそれができるような設備、つまり、かつてテレビで放映されていた『国際救助隊サンダーバード』での輸送機サンダーバード2号のコンテナ交換のようなシステムを作らなければならないでしょうし、バッテリーそのものの値段がまだ高価な現在では、普及させるのは難しいのかもしれません。

 ただ、世界中の大手自動車会社がバッテリーの規格を統一し、出資し合ってバッテリー交換所システムを作れば不可能なことだとは思えません。

 ではなぜそのような動きが出てこないのでしょう。

 これまでの自動車は、各社がそれぞれデザインやエンジン性能、そして内装などの違いによって競ってきているわけですが、エンジンの代わりとなるバッテリーが統一されてしまうと他社に対しての優位性を示しにくくなるからでしょうか。それとも現在よりも格段に充電時間が少なくて済む画期的なバッテリーが発明される時期を待っているのでしょうか。ガソリンスタンドでガソリンを入れる程度の時間でバッテリー交換が可能だというのに、それでも各社がバッテリー交換式に踏み切ろうとしないのが理解できません。

 

 ところで、数年前に水と空気だけで走る電気自動車車や圧縮空気で走る自動車が開発されたというニュースを目にしたことがありますが、それらその後どうなったのでしょう。圧縮空気で走る車はしょせん軽量コンパクトな車両でしか利用できないので用途が限られてしまうでしょうが、水と空気で走る電気自動車(空気アルミニウム電池自動車)の方は、2014年にルノー・日産が2017年頃に実用化すると発表していたはずです。このシステムは、嘘か本当か発明者が毒殺されたという噂を耳にはしましたが、その2017年も半ばを過ぎたというのにその進展が聞こえてきません。その後どうなったのでしょう。

 

livedoor NEWSより

 

 いずれにしても、地球環境よりも自国の経済発展を優先していた中国が、二酸化炭素排出へブレーキをかける方向へ進み出したことは歓迎すべきことでしょう。そしてわが国も早急にそれに追随していただきたいところですが、政府自民党への政治献金の2割が自動車業界からである以上、それはあまり期待できないかもしれません。

 

 

 

 


電車の中で

2017年09月11日 | 雑記

 

 私は普段あまり電車に乗る機会は有りませんが、たまに乗る時には一つの楽しみがあります。それは人を観察することです。

 電車にはそれこそ老若男女はもちろんのこと。学生も子どもも主婦もいれば様々な職業の人もいるという、いわば人生の縮図です。

 目の前に座っている人を見る場合、まず目を見るとその人の性格が手に取るように分かってきます。体の他の部分と違って、目は脳に直結していますから、その人の今考えていることが最も顕著に表れます。普段ある人と会話をしている時、いくらその人が謙遜した物言いをしていたとしても、目の動きを良く見ているとその目から傲慢さが見えてくるものです。

 目の前の列に座っている人々の目を順番に見ていくと、神経質そうな人もいれば気の弱そうな人もいて、また気が短そうな人もいれば、とても心の澄んだ人もたまに目にすることができます。そのような人と目が合うと私はつい微笑んでしまいますが、逆に目をそらされてしまいます。きっと私を危ないおじさんだと思ったのでしょう。

 顔の相にも性格が見えてきます。別に私は易者ではありませんから顔の相についての専門的な知識は全くありません。でも、肉付きや皺の様子に、その人の普段の精神状態が見えてきます。眉間に皺や細かな盛り上がりが縦に見える人は心に余裕の無い人に見えます。口の両端に通じる頬の肉が下がり気味な人は内向的で気が弱いくせにプライドに固執する頑固な人のようです。

 他にも顔の骨格にもその人の年輪が刻まれていますし、体全体の肉付きの場所にも性格が表れます。

 身に付けているものにも様々な性格が表れます。自分の感覚よりも流行に流されやすい人もいれば、一見アンバランスな取り合わせであっても、頭からつま先まで、配色やアクセサリーなどをうまく利用して個性を引き出している人もいます。もちろん、ファッションなど無関心で、寒ければ適当に暖かそうなものを着て、暑ければ涼しい服を適当に着ていると言った人もいます。

 指を見るとその人の生活習慣も見えてくるのですが、すっかり目が悪くなった私には、もう両隣に座っている人のそれを見るくらいしかできません。

 

 世の中には、あのシャーロックホームズみたいに全てを見抜けるような人もいるかもしれませんが、人間観察が必要だった芝居をやっていた頃とは違い、また探偵稼業をしているわけではありませんので、この程度で充分です。それだけでも、良い友を選び、口先だけで心の濁った人は排斥できますからね。

 

 ただ、最近は人の観察も少し難しくなってきました。私の目が悪くなっただけでなく、なにせ車内に乗っている人の7割の目はスマホに向かっていますから。

 電車の中は様々な人々の人生の縮図です。皆さんも時には電車の中ではスマホから目を離し、乗客を観察しながら想像の世界を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

 


お金と幸せ

2017年09月10日 | 雑記

 

my healthより 

 

 私には普段メールのやり取りを続けている中国人がいます。彼は四十半ばですがまだ独身で、その理由を尋ねますと「中国での結婚は、一般的に相手の一家全員と結婚する覚悟がいるので、それならば独身を貫く方が良い」というものでした。つまり、結婚するということは、結婚相手だけでなくその家族全員を養うだけの収入や持ち家のある男性でなくてはならないということです。それが全ての中国人に共通しているとは思えませんが、地域によってはそのような習慣があるということでしょう。

 幸いわが国ではあまりそのような話しは聞きませんが、相手の女性そのものが結婚相手を決める基準の中に「一定の高収入のある男性」を入れていることが多いようです。

 また、男性の場合は結婚の決断をする際、「この女性が伴侶であれば、今の仕事を順調に続けていくことができれば幸せな家庭が築けるだろう」といった漠然としたビジョン程度の人が多いようですが、女性の場合は、結婚後の出産、子育て、子どもの進学まで、男性より具体的に将来のことを心に描いて結婚を決断する傾向にあるようです。ですから結婚相手の男性を選ぶ基準に当然「安定した高収入」という項目が外せません。

 これも将来お金で苦労しないために当然だとは思えますが、それで幸せが約束されるのかと言えば必ずしもそうとは限らないでしょう。なぜなら幸せは物質的なものではなく心が感じるものですから。

 

 数日前、NHKの『スーパープレゼンテーション』という番組で、ハーバード大学心理学者のショーン・エイカー氏が、どのようなことによって「幸せ」を感じることができるのかといった内容でスピーチをされていました。つまり「自分がどんな状態になったら”幸せ”だと言えると思うのでしょう」ということです。

 

NHK「スーパープレゼンテーション」<https://youtu.be/fLJsdqxnZb0>

 

 彼は「脳は、成功するたびに成功の定義を再設定する」と言います。つまり「良い成績を取れば『もっと良い成績を取ったら成功』・・・と、脳はいつも、幸せを感じるための”成功”をいつも一歩先に設定してしまう」ということです。

 

 結婚して幸せに暮らすためにはいくら以上のお金が必要だと考えるのは当然ですが、そのお金を得てしまうと、次は次のレベルの生活を念頭に、再びそれにはいくら以上が必要だと考えるようになってしまってキリがありませんし、それではいつまで経っても幸福感は得られないということでしょう。人はつい自分のいる情況を他の人たちと比較してしまいます。そして以前は自分と同じ立場にいた人が豊かな生活をしていることを知ると自分も同じようになりたいと思うようになってしまいます。そしてもしその願いが叶ったとしても、それよりももっと裕福な人が気になってしまうものですし。

  私の友人に、ある大学の名誉教授がいますが、彼がまだ助教授だった頃、音大出の女性と結婚して二人の子どもと何不自由なく幸せに暮らしていました。子供たちは二人とも成績が良く、上の長女などは可愛い顔立ちで、通っている中学校ではマドンナ扱いでした。その頃、奥さんのお父さんが亡くなり、お父さんがが住んでいた東京渋谷の一等地の邸宅を処分したところ、なんと総額26億円という遺産が手に入ることがわかりました。この夫婦にとってこれほど幸せなことはないように思えますが、ところがこれが引き金になって情況が変わってきたのです。妻が手に入れることになる遺産によって夫婦間の力関係が不安定になったことで口論が絶えなくなり、それが原因で子供たちもグレ始め、長女は他の中学校の不良番長と付き合うようになり、下の男の子も万引きを繰り返すようになってしまいました。その夫婦はというと、今度は子供たちがそのようになってしまった責任をなすりつけあい、とうとう離婚してしまったのです。

 現在、大人になっているその子供たちがどのようになっているかは記すまでもありませんが、この家庭の場合は予期せぬ大金が転がり込むことによって大切なものを手放してしまい、幸せから背を向けられてしまったということです。

 

 この社会ではもちろんお金がなければ生活できません。が、それよりももっと大切なものは心でしょう。夫婦間でいえばお互いのポジティブな信頼感とも言えそうです。

 前出のショーン・エイカー氏はプレゼンテーションの中でこうも述べていました。

 「感情や意欲を脳に働きかけるドーパミンには二つの役割があります。幸福感を引き起こすことだけでなく、あらゆる学習機能をオンにして、世界に対して違ったやり方で適応することです。つまり、”幸せだ!”と感じながら活動することで、学習機能をオンにするドーパミンが分泌されて、脳はより熱心に早く知的に動くのです。」つまり「成功すれば幸せ」なのではなく「幸せだと成功する」というわけです。その研究結果を具体的に数字で表すならば、「ポジティブな状態にある場合、脳はネガティブな状態よりも31%生産性が高くなり、販売成績では37%上がる」そうです。 

 幸福感は心がもたらすものです。ですから私達は今以上のものを望む以前に、今こうして生きていることにまず満足し、目的に向かってベストを尽くしていけば自ずと良い結果の方が近づいてきてくる確率が高くなってくることでしょう。

 結婚を決断する場合も、その条件がお金ではなく、お互いの長所を生かしながら信頼し合って、一歩一歩幸せな家庭に導ける可能性を持った相手を求めるほうが、よりそれに近づけるように感じます。

 

 


調査書や履歴書などの記入欄にある「未婚」「既婚」の選択について

2017年09月08日 | 雑記

 

 

 いつも海外旅行の諸手続は自分で行っていて気がつかなかったのですが、今回旅行業者を通して申し込まなくてはならないことになり、申込用紙に名前やパスポート番号などを記入していました。すると「婚姻有無」の欄の選択肢が「未婚」と「既婚」しか無いので、どちらを選べば良いものか迷ってしまいました。と言うのも、私は既に女房に先立たれていて独身ではありますが、「未婚」とは言えないからです。

 そこでスーパー大辞林で「既婚」の定義を調べてみると「すでに結婚していること」となっていて「死別」に関して触れられていません。

 となると、細かな定義が定められているはずの厚生労働省の世帯動向調査の中にある「用語の解説」欄でそれを調べてみると・・・、ありました。「結婚の経験」の項目で。

 

結婚の経験:

 現在の配偶関係を指し、届出の有無に関わらず実際の状態にもとづくものであって次の分類による。(1)「未婚」とは、まだ結婚したことがない人をいう。未婚には乳幼児なども含む。(2)「有配偶」とは、現在結婚している人をいう。(3)「死別」とは配偶者と死別し、再婚していない人をいう。(4)「離別」とは離婚し、再婚していない人をいう。なお、「既婚」とは未婚ではないということであり、「有配偶」「死別」「離別」を指す。

 http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/120-1b.html

 

 つまり、「死別」は「既婚」に含まれているようです。

 以前も似たような書類へ記入しなければならないことがあって、その時は、独身なので「未婚」を選択した記憶がありますが、これからは迷うこと無く「既婚」を選択できます。

 それにしても、このような調査書類を作成する人は、きっとそれらをまとめる時に手間がかからないようできるだけシンプルな形の質問にしようとしているのでしょうが、それに記入をする人々は千差万別なのですから、少なくとも欄外にでも質問内容に関する定義を記していて欲しいものです。

 

 

 


これからの風邪への対策

2017年09月07日 | 雑記

 

 猛暑もだんだん和らぎ、夜になると秋の虫の音が聞こえてくるようになってきました。

 秋へ向けてのこれからの季節は、急に涼しくなる日と暑さがぶり返す日が交互に訪れて風邪をひきやすくなります。そのような時、用意周到の方などは前もって薬箱の風邪薬をチェックしていらっしゃるのではないでしょうか。

 そこで今回はその風邪薬について少し述べてみたいと思います。

 

webヘルスケア.comより

 

風邪薬の主な薬効成分

 市販の風邪薬に必ず入っているのがアセトアミノフェンやイブプロフェンという非ピリン系の解熱鎮痛成分。(胃に負担がある) そしてそれと良く一緒に配合されているのがピリン系のアミノピリンやイソプロピルアンチピリンのような抗炎症薬です。

 他にも咳を鎮める成分や気管支拡張成分、痰を出しやすくする成分、喉の痛みや腫れを緩和させる成分、アレルギー性の咳を鎮める成分、その他にも、喉の痛みや咳を和らげる生薬成分や頭痛や鎮痛成分としてのカフェインやビタミンなども配合されたりします。

 これほど至れり尽くせりの成分が配合されていれば、大抵の風邪は治ってしまいそうですが、実は肝心なものが抜けています。風邪(正式には「風邪症候群」)を引き起こすウイルスや細菌への対策はどうなっているのでしょう。

 実は、市販の風邪薬にはそれらを退治する成分は全く入っていないのです。つまり風邪薬(感冒薬)として販売されてはいても、あくまでも風邪の症状の緩和を助けるだけで、風邪を治す薬ではないのです。

 テレビなどでよく風邪薬のCMが流れていますが、良く聞いてみるとそこでも「風邪の症状の緩和」とは言っても「風邪を治す」とは言っていません。つまり、いくら高価な風邪薬を飲んだとしても、市販の風邪薬では風邪は治せないのです。

 

(C) studiopure - Fotolia.comより

 

 ではどうすればいいのでしょう。やはり病院ですか?

 実は、風邪の症状を発症する原因にはウイルスを病原体と細菌を病原体とする、大きく分けて2種類があり、咳、のど、鼻の症状がバランス良く出るウイルスを病原体とする風邪ですと、このウイルスを退治できる薬はほとんどと言ってよいほどないのです。ですからこの場合は病院に行ってもやはり治してもらえません。

もう一つの細菌を病原体とする風邪の症状の時ですが、咳や喉の痛みなど一つの症状だけが続くといった状態だと、本当は「風邪」ではなく肺炎かもしれません。この場合は抗生物質で治療が可能です。

 ではどうすれば風邪は治るのでしょう。

 それはご自身の体が治してくれるのです。外部からのウイルスの侵入に対し、鼻水や咳をすることで外部に排出し、侵入してしまったウイルスには発熱によってウイルスを弱らせ、更に体の抗体が働いて攻撃してくれるのです。

 ここで疑問に感じることがあります。市販の風邪薬は鼻水クシャミを抑え、熱も下げてくれるのではなかったでしょうか。そうなのです、実は、風邪薬は風邪の症状による辛さを抑制してはくれますが、逆に自分の体が風邪を治すために頑張っているのを邪魔しているのです。

 製薬会社は自社製品を売るのが目的ですから、決してこのことを消費者に伝えることはありません。

 風邪をひいてしまうと辛くなるのは当然ですが、風邪を早く治したいのであれば、多少辛くとも風邪薬に手を出すことなく、発熱を助ける生姜湯を飲んだり体の抗体の活動を助けるビタミンCやEが含まれる食品を摂取するほうが一番効果があるようです。

 

SELFYより

 

 私達の身の回りの常識と思われていることには多くの間違いがあります。そしてその中には故意的にしくまれたものも存在します。

 私達は普段から、身の回りに飛び交う様々な情報を鵜呑みにすることなく、自分自身で考えて行動していきたいものです。

 

 

 


男性と女性の脳の違い

2017年09月06日 | 雑記

 

『行列のできる情報館』より

 

 男性は狩猟生活をしていた時代に、獲物を集団で確保する為に、位置・空間の認識力に長け合理的な判断力が身についており、反面女性は集落を守る為にコミュニケーション力に長けていると言われているようですが、狩猟生活から遠ざかった現在でも確かに様々な麵で能力的に下記のような違いが見られるようです。

 

男の特性

・瞬時の判断や行動力に長けている

・空間認識応力や分析力に長けている(左脳)

・空間的知覚に関連する頭頂皮質の部分が大きい

・ストレスになるような刺激によっては怒りという情動をつくり、攻撃的にする(扁桃体が大きい)

 *扁桃体に分泌されるドーパミンの量が多いと攻撃的になる

・数学的能力に長けている(下頭頂小葉がずっと大きい)

・論理的分析的能力に優れている

・変化や新たな環境への適応性に欠ける

・明確に言語化されていない感情を理解することが苦手

・周囲の状況や自分の体調の変化に鈍感。注意していること以外に気がつきにくい。

 (情報量が多すぎては戦闘に不利)

 

女性の特性

・前頭皮質部分が大きい

・大脳辺縁皮質の情動反応に関連している部分が大きい

・新たな環境への適応性がある

・言語能力に長けている(言語能力をつかさどる部位が17%以上大きい)

・感じたことがすぐ言葉になる

・目前の事象に対し過去の記憶を当てはめ、臨機応変に行動できる

・周囲の状況や自分の体調変化に敏感

・直感的感性的に感情を理解する能力に長けている

・論理的思考と直感的な思考の両方を含む課題への対応力に長けている

・祭りタスクに長けている

・細かな配慮

・動物や子どもの扱い

・極限時の延命

・芸術性・創造性に優れている

・直感的な選択を好む

・空間把握能力に劣る(頭頂部が厚いために妨げられる)

 

 このような男女の特性は小さな子どもの頃から既に現れていて、絵を描く時など、男の子はまず地面や空を描いて立体的な書き方をしますが、女の子は顔や体だけなどを宙に浮いた絵を描く傾向にあるようです。

 

 これらの違いは脳そのものの形状の違いから来ていて、男性の場合は女性に比べ11~12%脳が大きいことから、左脳で処理する能力が得意で、運動能力をつかさどる小脳の活動が強いようです。そして女性の場合は、左脳と右脳への接続が優れていて、双方を繋ぐ脳梁(右脳と左脳の脳神経細胞を繋ぐ神経繊維の束)が20%ほど男性より太いのが特徴です。

 

 因みに、通訳官は男女ともに第一線で活躍しているようですが、相手の話しを聞きながら同時に別の言語に訳して話すという芸当ができる同時通訳官は女性ばかりが目立ちます。この現象はやはり言語能力をつかさどる脳の部分が大きいだけでなく、一度に大量の情報伝達が可能な脳梁の大きさの違いにあるのかもしれません。

 

 中外製薬HPより

 

 男性と女性とは、こうした脳の構造の違いから感じ方や考え方に相違が出る傾向にあることから、お互いに「どうしてこんなことすら分かってもらえないんだろう」と感じることが多くあります。でも、その逆も多くあるはずです。自分の苦手なことや気がつかなかったことを難なくこなしたり知らせてくれたりしてくれて感激することもあるでしょう。ですから、お互いに相手の長所を認め合い自分の苦手な部分を補ってもらえるような関係が、恋人関係でも夫婦の関係でも大切なのではないでしょうか。