横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

信号塔(Pioneering)4.5m達成!!       VS隊長 

2018-02-25 19:28:33 | 活動の報告
2/25(日)VS2人(Yスカウト、Jスカウト(114団)とBS1人(Sスカウト)で、信号塔(パイオニアリング)に挑戦しました。

朝9時に、森に集合、朝のセレモニー後に材料を出してスタートしました。

最初は、八の字縛りで三脚を作ります。倒して正三角形か様子を見ます。

もう一つの三脚を組み合わせると、信号塔らしくなります。

立つ場所を作ります。この位置が、地上高4.5mとなるように、立てたとき少し下がるので、歩留まりを考えます。

引き上げ、引き倒し、ビレイ(確保)を考えて、スリングとカラビナをセット。

何と床も寝かしたままつけてしまいました。(後でこれがとても良かったのですが・・・)

いよいよ立てます。

少し傾いたところを修正します。

ステーを張って、完成です。

Sスカウトが、上からメジャーを垂らし測定・・・。ピッタリ4.5mでした!!!!

代わるがわる、登りました。


Y隊長に、ビレイやーをお願いしました。


食後に、撤収です。

かなり冷え込んできたので、終わりのセレモニーは、防寒具有りで。Yスカウトのスカウツオウンです。

ついでに、今使った角縛りを利用して、掲揚柱の補修をYスカウトとJスカウトが直してくれました。ありがとう!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿