横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

恐怖症

2006-10-05 00:59:45 | 地区からの連絡

私は高所恐怖症であり、電気恐怖症である。また食べ物は、麦とろ恐怖症である。が、狭所恐怖症でも、暗闇恐怖症でも、、孤独恐怖症でも、うじ虫恐怖症でも、、ゲジゲジ恐怖症でもない。

人には、皆好きなものとにがてなものがある。稚拙な話し方になったが、恐怖症というと話が違う。

世間では、いろいろな恐怖症があるが、最近注目されてきたのが、外食恐怖症とか会食恐怖症と呼ばれている症状だ。

何でも小さい頃から家庭においても自分の部屋で食事をすることが続き、大人になってもレストランやラーメン店に行くことができない人たちが増加しているらしい。

私はこんな症状を持たないためにボーイスカウト活動をしなさいと言っているわけではない。せめてBS活動に従事しているものは、人の持つさまざまな悩みを知り、理解する包容力と声をかけなくても見守る愛情を持っていてほしいと思うのだ。

世間では、克服できる代表的症状に

対人恐怖症、あがり症、不安恐怖症、パニック障害、うつ病、多汗症、強迫神経症、赤面症などがあり、どれもこれも症状であり、病気とは言わない。

毎日毎日、普通である生活は、幸せなことだと思う。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿