横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

ダイビング体験 

2006-03-09 23:04:15 | 地区からの連絡

1999年9月、セブ島の西海岸に浮かぶペスカドール島で、ダイビングライセンスを取った。

当時45歳。毎日午前1本、午後1本の一週間のダイビング教習。

4日目頃から心身ともに限界をかんじるようになって、ただただ、事故もなく早く終わってくれと感じるようになったその時、まさに待ってたごとく予期せぬ事態に遭遇した。

移動ボートに乗ってダイビングを始めた5日目の午前のこと。

ボートから飛び込んで目的地点まで僕らは移動するのだが、目的地だと思って、海上に浮上したところ、ボートがない。

あわてて、再度潜ろうとしても、初級の私だけが、もう酸素がなくなってしまっていた。少々パニックになりながら、シュノーケリングで泳いで、やっとボートを発見してたどりついたときは、もうくたくた。

日本に帰ってまもなく左目の網膜裂孔と診断されたときは、そのときの疲れかなとも思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿