11月12日日曜日来年の団キャンプの下見に行く。
私の車に渡辺さん、金井さん、富田さん、松井さんらが乗る。
東名富士インターを出て、朝霧高原を右手に富士道路をのぼり、本栖湖村営スポーツセンターへ着く。大きな公認近いトラック場に、ややでこぼこなキャンプサイト、U字型のコンクリート側溝をイスにした野営場を持つ。ハイキングコース、本栖湖での散歩コースもあって魅力的。
富士パノラマラインを通過して国立中央青少年の家に着く。ここは、想像絶する大規模なキャンプ場?国家公務員の研修施設を兼ねた、一張り10人収容の常設テントが25張り。250名収容の宿舎も完備。あまりにも広大な敷地なので、敷地内のハイキングが可能?2年後までの夏の予約いっぱい。
山中野営場近くのレストランで、かぼちゃ入りほうとうを食べる。
御胎内清宏園(御胎内温泉そば)を見学。
神奈川県に帰ってきて、どんぐりの家へ行くと民間の会社が、温泉を掘っていて、休眠中。
大雄山から山越えの抜け道?をジグザグに突破しながら小田原市営の塔の峰青少年の家まで登って行った。CS隊の川原隊長と菅原副長がウッドバッジ研修所として宿泊した場所だそうだ。記念写真を見てびっくり。けっこう斜面の多いキャンプ場かな?
そしてようやく朝7:30集合の夜7:00解散の丸一日キャンプ場めぐりの旅がやっと終わった。満タンのガソリンが空でした。