2016年5月19日(木) 100日目

2016-05-20 01:57:27 | 日記
31回目の夜勤終了。

今回も3人体制で穏やかな夜だったが、
夜勤リーダー業務の見習いみたいなことをやることになって、
いつもとは勝手が違った。

20代前半の女性ヘルパーKさんに付いて、
リーダー業務の全体像を教わったが、
まあなかなか大変そう。

なにしろ介護職員としてのセンスなんて身に付いてないからなぁ。

とにかくあまり先のことは考えないようにしていて、
どうなるかなんてまるで分からない。



【時間も金もないので、どうせ読めないだろうけど、面白そうな本】

経済については、
テレビに出てくるインチキエコノミストに騙されないくらいのセンスは
身に付いているつもりだけれど、
FRBとかECBとか日銀とかってどう考えてもおかしい。
教科書的な中央銀行論って信用できなくなってきた。



『日銀 円の王権』
(著)吉田祐二
学習研究社


「銀行の中の銀行」といわれる日本銀行。
あまりにも有名な存在だが、
その実態は、まったくといっていいほど知られていない。
いったい、この“謎の銀行”はこれまで何をしてきたのか?
そして、これから何をしようとしているのか?
著者の永年にわたる精緻な研究をもとに、
創設から現代に至る日銀の歴史をひもとき、
好況も不況も仕掛ける、中央銀行の“正体”と“野望”を暴く。





最新の画像もっと見る