2019年8月18日(日) オフの日

2019-08-18 20:55:39 | 日記
今日もオフ。

6年ぶりに車で30分程の超大型ショッピングモールに出掛けた。
母親の避暑とリハビリも兼ねて。

こういう所に出掛けると母親も刺激を受けられて良かったのではないかと思う。
5時間程も滞在できて上出来だった。
いつもは2時間くらいで疲れちゃうからね。


☆ ☆ ☆

作家・島田雅彦氏のツイートより。

   

この人は山本太郎氏の応援演説に駆けつけて政権批判を一発かましていた。
今の時代、有名人がこういうことをするのは非常に勇気のいることだと思う。
仕事を干されるリスクがあるからね。
女優の木内みどりさん、脳科学者の茂木健一郎さんなど、
その勇気を大いに称えたい。

でももうすぐそんなリスクなんて気にしていられないほど混乱した世の中になるんじゃないかな。
なんとなくそんな感じがする。


日本人のDNAのゲノムを調べれば、誰もが半島にゆかりがあることがわかる。それなのにヒステリックに嫌韓に走る人の気が知れない。屈折した自己嫌悪だ。

安倍晋三→息をするように嘘をつく。議論には一切応じない。すぐにヒステリーを起こす。他人に犠牲を強いる。
山本太郎→息をするように演説する。議論に応じ、相手を説得する。ユーモアで和ませる。自己犠牲をいとわない。

れいわ新選組のフィーバーは決して一過性のものではなく、貧困層、障害者、性的マイノリティほか社会的弱者たちの権利獲得、名誉回復を求めるカウンターカルチャーの運動なのだ。アメリカではバーニー・サンダースがいるが、日本にはずっと若い山本太郎がいる。

何をやってもヨイショしてくれるマスメディア、支持率を水増ししてくれる広告代理店、不正を常に不起訴にしてくれる検察、逮捕されそうな仲間を助けてくれる警察、政敵をネチネチ攻撃してくれるサポーター、資金をいくらでも提供してくれるスポンサー、これだけ揃えば、猿でも天下を取れます。






最新の画像もっと見る