2019年8月16日(金) 311日目

2019-08-16 22:26:47 | 日記
今日も遅番(11:30~20:00)。

今日も比較的落ち着いた雰囲気で助かった。
介護の仕事って、事故が起こると事故報告書を書かなければならなかったり、
とにかくめんどくさいので、とりあえず平穏無事が何よりという感覚になっちゃう。
本当はそれなりに刺激を与えた方がいいはずなんだろうけど、
そんな余裕はありゃしない。


☆ ☆ ☆

「つしまようへい」さんのツイートより。

それはそうだと思う。
だって労働組合が機能しなければ経営は労働者に対してやりたい放題だもん。
メディアによる権力監視が機能しなければ政権は国民に対してやりたい放題ということと同じ。

日本企業が衰退したのは労働組合が衰退したということも非常に重要な要因だと思う。
労働者からの突き上げって、賃金のことだけに限らず、
結局“現場”からの意見だから経営にとって非常に重要なんだよね。


ロバート・ライシュ元労働長官は、アメリカにおける中間層の所得低下は労働組合の組織率の低下と関連していると指摘する。(NHK世界のドキュメンタリー『みんなのための資本論』)

     


ロバート・ライシュ氏はこう言う。「いいですか?労働者が力を持たず、発言権がなければ、賃金や手当は減り始めてしまう。それが現実で必然的に起こることなんです」

     





最新の画像もっと見る