2015年11月30日(月) 11日目

2015-11-30 18:37:53 | 日記
今日は恐らくヘルパーの人数は足りていたのだと思う。
よく分からない。というのも、今日は介護主任Mさん直々の指導で、
入浴介助(機械入浴)をほぼ1日中教わっていたからだ。

機械入浴、これもすごいなと思った。
自分では入浴できない人が対象なので、要介護度の高い人ばかり。
ほぼ全員がおむつをしている(つまりおしっこもうんこも垂れ流し状態)。
Mさんの指導によるととにかくスピーディにやれとのこと。
時間的に追いまくられているのだそうだ。
でもね、いきなりMさんみたいにスピーディにやれと言われても無理に決まってる。
風呂場は特に事故が起こりやすい場所。どうしたって最初は慎重になる。
そこのところははっきりしておかないと・・・。

あと驚いたのは、機械入浴で浴槽のお湯を一人一人取り替えないこと。
要介護度が高いので、事前にお尻を洗ってから浴槽につけても、
お尻にうんこがくっついていることがある。
今日も初っ端の入浴者を浴槽に入れたら小さなうんこがいくつもお湯に浮かんだ。
介護主任はそれを湯桶ですくって捨てて、その同じ湯に平気で次の入浴者を入れていた。
おいおい、まじかよ。いくら時間に追われているからと言っても、それでいいのかなぁ。
俺はそんな湯に絶対に入りたくないし、自分の親をそんな湯に入れるのもご免だぞ。
石鹸で身体を入念に洗うのは過剰なくらいにやるのだが、
最後の浴槽に入れる部分がそれではねぇ。画竜点睛を欠くというやつではないのか?

今後、こんな仕事をやらされるのかなぁ・・・。なんだか納得できないなぁ。
今日は入浴介助の1日でした。
あ、もちろん男性も女性も関係なく片っ端から入浴させるんですよ。






最新の画像もっと見る