2016年2月25日(木) 60日目

2016-02-25 23:43:01 | 日記
今日は遅番(10:30~19:30)。

昨日から今日にかけての夜勤は2人体制で、
しかも、救急搬送があったらしい。
これは大変なことだ。

今日の日勤帯のリーダー(早番)が腰痛のため欠勤で、
代わりに、オフのヘルパーが急きょ駆り出された模様。
これも大変なことだ。

ということで、今日はかなり混乱していた。
常にギリギリの人員で仕事を回している感じなので、
何か突発的なことが起きて人員が1人でも欠けると大変なことになる。

こういうのは良くないよね。職員が疲弊してしまう。
ほんと、タイトロープを渡っているような感じ。

今日の夜勤は3人体制で遅番(自分)は1人。
上がったのは20:15頃。
定時に上がるのはちょっと無理な感じだった。


明日からあさってにかけては夜勤です。
どうなることやら・・・。



【時間も金もないので、どうせ読めないだろうけど、面白そうな本】

朝日新聞の「著者に会いたい」の記事を読んで面白そうだと思った本。
「いかがわしさでは占師も精神科医もいっしょ」って、
精神科医がそんなこと言っていいの?
でも、そういうことを言える精神科医の方がかえって信用できる(笑)。
「自虐こそ知性の証」(by レヴィ=ストロース)



『鬱屈精神科医、占いにすがる』
(著)春日武彦
太田出版

精神科医は還暦を迎えて危機を迎えていた。
無力感と苛立ちとよるべなさに打ちひしがれる。
しかし、同業にかかるわけにもいかない。
それならいっそ街の占い師にかかってみようと思い立つ。
はたして占いは役に立つのか。
幾人もの占い師にあたっていって、やがて見えてきたもの……。
人間が“救済"されるとはいったいどういうことなのか。
私小説的に綴られる精神科医の痛切なる心の叫び。

朝日新聞「著者に会いたい」記事




最新の画像もっと見る