2018年11月21日(水) オフの日

2018-11-21 18:35:32 | 日記
今日はオフ。

先月修理した自転車がまたパンクしてしまって、
午前中修理に行った。
金属の破片がタイヤにささっていたみたい。
なんとなく自転車通勤は面倒だ。

昨日遅番、明日早番に挟まれたオフは起きている時間が短くなってしまう。
今日も9時か10時には就寝しないと・・・。


☆ ☆ ☆

昨日のブログで「“自己責任”という言葉は嫌い」と書いたけど、
今日、昨日の朝日新聞を読んでいたら、
ちょうどオピニオン欄で「冷たい自己責任論」という特集を組んでいた。

その中の精神科医・和田秀樹さんの意見。
今の日本社会は、
「弱者がより弱者を攻撃し、
国家や企業、マスコミといった強者への批判には向かわないのが特徴」

なんだそうだ。

これは個人的に非常に嘆かわしい。
自分としては「自己責任」という言葉を流行らせたのも大手マスコミのせいだと思っているけどね。
テレビに出てくるインチキコメンテーターの影響がかなり大きいんじゃないか?
どうせ彼らは大きなお金をもらって言わされているんだろう。
批判の矛先が彼ら自身に回ってこないように。

病院の待合室でもテレビのワイドショーなんかがついているけれど、
こんなものをボーっと見ていればみんなバカになっちゃうよなー、って思うもん。
今やそれほど自分はテレビを忌み嫌うようになってしまった。

まあとにかく昨日も書いたけど、
「誰でも「働けば何とかなる」わけではないことは、働いても自立にほど遠いところにある者が無視できないほどいることが発見された19世紀末には、すでに確定した知であった。すでに決着がついたはずの議論の蒸し返しというのは、しばしば見られる現象だが、研究者がそれを見過ごすなら、単に知的頽廃というだけでなく、政策の進化も損なわれてしまうだろう」
ということを日本人はよくよく認識した方がいいと思う。
そしてもし「自己責任」という言葉を使うなら、強者に対してこそ使ってもらいたいもんだ。








最新の画像もっと見る