2017年7月26日(水) 夜勤を前に

2017-07-26 12:35:14 | 日記
今日から明日にかけて夜勤。

今回は2人夜勤。
どうなるか、あまり考えないようにしている。


☆ ☆ ☆

情報的にも夏休みに入ってしまった感があるけれど、
この人の言うことはやはり面白い。

「嘘をつくことのできる社会をここまで拡大させた元凶は大手メディア」
というのはその通りだと思う。
激しく同意。

「いまトランプが闘っているのは、変化を望まない既得権者達だ」
日本でも大手メディアに登場するのはほとんどが既得権者達だと思う。
だからその情報に接する際には、既得権者の立場から物を言っているのか否か注意するようにしている。
それが自分にとっての重要なフィルター。

松藤民輔氏のツイートより。


◆国運をかけたアベノミクスの失敗。いやーこのゼロ金利でお金を借りた人達のこれから2~3年の流浪の旅は厳しいだろうね。アベノミクスを誰も言わなくなった。つまり投機が失敗したということなんだろうね。彼が責任取るのか知らないけど、金を借りた人が大変な時代になる。

◆時代の本質は全世界が30年間で金融化し、金利を低下させてしまったが故に、それに慣れてしまった人たちが低金利でお金を借りて、不動産を買って、いろんなバブルを起こしてしまったと。その破綻の準備ができました、というのが現在だろうね。

◆やっぱりトランプ以外の政治家は、投機の時代に乗っかった政治家として消えていくことになるだろうね。トランプだけが地球温暖化はウソだと言う事のできる勇気と価値判断を持っていた。CNNの嘘っぱちのニュースは、嘘をつくことのできる社会をここまで拡大させた元凶だね。

◆インターネットの登場で真実を知ることができるようになったけど、一方でグーグルやマイクロソフトは、検索の順番を変えることによって、あるいは僕らが気づかないうちに検索履歴を得ることによって、北朝鮮が人民を洗脳するよりも簡単に、全世界の人々を洗脳できる能力を得たという負の面もあるね。

◆アベノミクス提唱者の浜田大先生はどんな責任を取ってくれるのかね?アメリカで金利が1%上がっているけど日本で1%上がったらどうなんだろう?暑い真夏の日々が続いてるけど、金利が上がってしまったら、お金を借りている人達は暑いどころの話じゃないよね?寒い時代に入っちゃうよ。

◆世界の中央銀行が出口を探し始めている。9月からFRBやECBが自分が持ってる資産を売り始める。誰が買い手に回るんだろう?500兆を買い込んでる日銀がまた一人で買い込むのだろうか?腐敗した官僚制度。自分たちの理屈だけが正しいと人々を洗脳してきた。これが大バブルを生んだ。

◆ロシア疑惑が失敗したアメリカで今度はトランプは病気に違いない、アルツハイマーに違いない、というキャンペーンが始まった。何かを変えようとするときに反対する集団たちを官僚という。すべての変化は官僚との闘い。利権者との闘い。いまトランプが闘っているのは、変化を望まない既得権者達だ。





最新の画像もっと見る