2019年8月30日(金) 夜勤を前に

2019-08-30 11:42:53 | 日記
今日から明日にかけて夜勤(17:00~翌9:30)。

今回の夜勤は体力的にきつそう。
「早遅入明」の4連勤は年齢的にももうきつい。
腰の疲れが抜けない。
最後には歩くのもしんどくなるんだよね。


☆ ☆ ☆

これが平成30年を経た日本の姿。
ひたすら国際的地位を低下させていった。

自分の感覚だと昭和の終わりのバブルが日本人を堕落させたように思える。
堅実さがなくなって傲慢になった。

この7年間ずーっと感じてきたことだけど、
アベノミクスなんかで経済が良くなると考えること自体堕落以外の何物でもない。
もはや現政権は韓国を叩くこと以外にできることがなくなってしまったようだ。
速やかに退場してもらいたい。


「井上伸@雑誌KOKKO」さんのツイートより。

日本はもはや後進国
◆実質GDP成長率0.81%、世界167位(IMF統計、2018年)
◆民間最終消費支出成長率1.01%、世界163位(国連統計、2017年)
◆公的教育支出対GDP比3.47%、世界115位(UNESCO統計、2017年)
◆政府支出に占める公的教育支出9.13%、世界132位(同上)
◆女性差別賃金=男性のマイナス24.6%、世界ワースト3位(OECD統計、2016年)
◆最低賃金水準41.5%、世界ワースト6位(OECD、2017年)
◆女性国会議員13.8%、世界144位(IPU、2019年3月)
◆女性管理職13.2%、世界104位(ILO、2017年)
◆女性研究者比率16.2%、世界ワースト1位(OECD、2017年)

     



金子勝氏のツイートより。

【もはや先進国ではない】孫正義氏が「日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう」という。世界競争力ランキングは30位、平均賃金はOECD35カ国中18位、相対的貧困率は38カ国中27位、教育の公的支出は43カ国中40位、年金の所得代替率は50カ国中41位など、現実を直視せよ。

     
      
「AW」さんのツイートより。

海外に住む私にすれば、残念ながら今更といった感じ。友人のアメリカ人が日本に遊びに行くのは途上国のリゾートに行く感覚に近い。それは正に、昔の日本人が韓国やバリに行く感覚と同じ。安くて楽しめる。日本以外は経済発展している。日本人、どうか目を覚まそう!安倍ではダメ。




最新の画像もっと見る