2016年4月23日(土) 89日目

2016-04-24 03:10:56 | 日記
24回目の夜勤終了。

今回も2人夜勤。
ピリピリとした気持ちで臨んだが、
幸い、全体として落ち着いた一夜となった。
朝4時頃からのおむつ交換→起床介助→朝食誘導も、
比較的波乱もなくスムースにいったように思う。

でも、とにかくくたびれた。
明けの日、ひたすら休んでいる。
明日は久しぶりの完全オフ。


【時間も金もないので、どうせ読めないだろうけど、面白そうな本】

朝日新聞の書評サイトはものすごく充実していて感心してしまう。
この本は、同サイトの「サンヤツ」から見つけたもの。



『本当の夜をさがして
――都市の明かりは私たちから何を奪ったのか』
(著)ポール・ボガード
白揚社


1797年にマンチェスターで世界最初のガス灯がともされて以来、
世界の夜は急速に明るくなりました。
人工灯は安全と便利さを与えてくれます。
しかしその反面、それまで当たり前の存在だった星空を消し去り、
生態系や私たちの生活・健康にも計り知れない影響を与え続けています。

こうした現状に危機感を抱いた著者は、
もっとも明るい都市からもっとも暗い砂漠まで、世界各地を訪ね歩きます。
そして、天文学者、動物学者、考古学者、自然保護運動家など
様々な専門家に取材を重ねながら、
失われつつある「夜」の価値を問い直します。

ますます深刻になる〈光害〉の現実を知り、
豊穣なる夜の世界を再発見するための一冊です。




最新の画像もっと見る