2015年11月21日(土) 5日目

2015-11-22 19:58:51 | 日記
まだこの仕事の全体像が見えていないが、
恐らくメンタル的に一番きついのが、排泄介助とおむつ交換だと思う。

実は排泄介助に関してはもう一人だけで何人かやっている。
車椅子の認知症の人をトイレに連れて行って、
手すりにつかまってもらって、ズボンとパンツを下ろして、便器に座らせて、
ジャーっとおしっこをさせる、あるいはブリブリっとうんこをさせる。
うんこの場合にはお尻を拭いてあげなければならない。
それが仕事。男性も女性も関係なくやる。女性も何回かやった。

一般的にはこの仕事が一番抵抗感があると思う。
でも仕方がない。やるしかない。
失礼ながらペットの犬や猫のうんこの後始末をしていると考えるようにする。
あるいは「人間ってそういうもんだよな、生きるってそういうもんだよな」
と一生懸命に自分に言い聞かせる。
そんな感じ。

近々、おむつ交換も一人でやることになるだろう。

最新の画像もっと見る