2020年4月4日(土)

2020-04-04 19:37:35 | 日記
しばらくはコロナの話題にするしかなさそう。

これまでいろいろなネット内の情報を見てきた中で、
感染がどのように広がるかについては、この記事が一番分かりやすいと思った。
ワシントン・ポストのこの記事

これは秀逸。素晴らしい。日本語で読める。
4つのケースについてのシミュレーションを視覚的に分かりやすく表現している。

①全員が自由に移動
②隔離を計画
③適度な社会距離戦略(4人に3人は動かさない)
④広範囲での社会距離戦略(8人に7人は動かさない)




詳しくはぜひ記事を読んでいただきたいが、
これを見ると、やはり感染爆発を起こさないためには、
④の「広範囲での社会距離戦略」を取らざるを得ないことが分かる。
つまりは世界の主要都市で行われているような“ロックダウン”が必要だということ。

日本はつい最近まで①の「全員が自由に移動」に近い状態だったと言えるだろう。
学校は閉鎖しても、他のことは概してゆるゆるだったわけだし、非常に中途半端な感じがしていた。
ようやくここに来て③の「適度な社会距離戦略」に近づいてきたみたいだけど、
ちょっとのんびりし過ぎなんじゃない?
実際の感染者数がどれくらいなのかは“神のみぞ知る”ことだろうけど、
(相変わらずPCR検査は進んでいないみたいだしね)
東京ではもうすでに感染爆発が起こっているんじゃないか?



最新の画像もっと見る