Log Book

今日のマクドナルドモバイルオーダー

先日、マクドナルドのモバイルオーダーが、
使い物にならないとPOSTしたけど、
今日も、トライしてみました。

今日もねぇ、やっぱり“通信異常”が発生して、
オーダーが完了しない事態発生。
注文が完了しなかったので、
一旦キャンセルし、その直後に、もう一回
同じものをオーダーしたら、今度は通りました。

その後店に行って、受け取りを待っていたのですが、
私の一個前のモバイルオーダーが、私と同じ注文。

単なる偶然かもしれませんが、
もしかしたら、私の“通信異常”が発生した注文は
受注サーバには届いていたけど、
受注番号をサーバからスマホに返す段階で、
エラーになっていたのかも?
この手のシステムではあるあるです。

今回は、少額の発注だったので、
私が二度目の発注をしなくても、
お店のロスはそれ程でも無かったと思いますが、
これがセット品とかで、まぁまぁな金額の注文で、
二度目のリトライをしなかったりした場合、
まるまるその注文は宙に浮くことになります。

マクドは、効率重視の会社なので、
ある程度のロスは収益計算に盛り込んでいて、
ロスが、サーバの回収費用を超えない限り、
サーバの回収はしないのかもしれませんが、
信号を受注サーバで受けたけど、
その返しの受注番号を返せないというのは、
サーバの容量不足とかの典型的なあるある問題なので、
サーバ回収した方が良いんじゃないかと?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事