瑞鶴.com Aviation Section

瑞鶴ドットコム-航空機セクション 製作代行はa6m2b_141@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

アリイ 1/144 F-4FファントムII (製作代行) #11

2005年09月29日 | 模型製作代行

いきなり画像が大きくなりましたがご勘弁をば。
工作の工程も大事なのですが、
やはり完成度の点では塗装が一番大切ですからね。



画像はとりあえずシルバーとインシグニアホワイト(FS17875)を塗り終えた所です。
シルバーの塗料はタミヤアクリルのフラットアルミを使いました。
今現在は艶がないのでそれっぽくないのですが、
画像でもわかるくらいアルミらしいハレーションを起しています。

シルバーの塗料は超一般的なクレオスの#8から1瓶1,600円もするアルクラッドまで
とにかく様々な塗料が出ているので、
塗装の際いつも悩むものですが、表現したいイメージ通り仕上げるには
いろいろ使ってみるしかないのですね。

今回は思惑通りバッチリいった感じです。
1/144というスケールで考えると、少々銀粒子が大きい気もしますが
見慣れたクレオスのシルバーよりアルミ感を感じさせる色です。

アクリル塗料の良い部分でしょうか。
発色も良く、色むらや粒子の不均一も見られません。
なんか今後コレにハマりそうな雰囲気です(笑)

ただ、乾燥はあまり早くないので
今日は乾燥待ちして、その後必要なマスキングをして
いよいよ本体色を塗ります。


最新の画像もっと見る