瑞鶴.com Aviation Section

瑞鶴ドットコム-航空機セクション 製作代行はa6m2b_141@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

アリイ 1/144 F-4FファントムII (製作代行) #10

2005年09月28日 | 模型製作代行

そろそろ塗装に入るので、今日は塗色に関してのレポートです。



えー、、実機は一応こんな感じの色なのですがー、、
困ったことに、写真というのは
撮られた環境で決った色でも違った表情を見せるものなんですね。
ですので規格があるのですな。
今回の場合、迷彩の色指定は RAL7012/RAL6014 です。
これをFSに変換すると FS26152/24064。

前者がグレイの色。後者がグリーンの色です。
で、このFS No.に基づいてカラーチャートで色を調べてみると。
グレーは青みの強いグレイッシュブルー。
グリーンは緑系のオリーブドラブに近いことが分かりました。

なんですね、、微妙な色です(〃 ̄ー ̄〃)
まぁ、だいたい感じがつかめて
色を作るイメージは沸いたのでOKなのですが、、、
下の写真のように太陽に照らされた時の色を見てしまうと、
ちょっと悩みますね。明る目にしようかなぁ、、と。

さぁーて、どうなることやら。





最新の画像もっと見る