瑞鶴.com Aviation Section

瑞鶴ドットコム-航空機セクション 製作代行はa6m2b_141@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

アリイ 1/144 F-4FファントムII (製作代行) #4

2005年09月23日 | 模型製作代行

今日は製作レポートから少し離れて、少し実機のお話を。





さて、現在製作しているキットですが、
所属はJG74(戦闘航空団/Jagdgeschwader)
ヤークトゲシュヴァーダー74"Molders(メルダース)"となっています。
もちろん“メルダース”はあのメルダースですね。

ファントム装備をしているのですから、
対空・対地戦闘、どちらもOKなのでしょうが、
この次期はの塗装は対地攻撃ないし、低空邀撃を任務としているのでしょうか、
そのようなスプリンター迷彩(フェリス・カモフラージュ)を施しています。
でもその後、迷彩を制空迷彩に変更しています。

ドイツ空軍にはJG以外にもJBG(戦闘爆撃航空団/Jagdbomber Geschwader)
ヤークトボマーゲシュバーダーなる長ったらしい名前の航空団も存在します。
言ってしまえばこちらは爆撃機メインの航空団になるでしょうか。
で、ことらにもファントムが配備されているのですが、
こちらの迷彩もJG同様、スプリンター迷彩です。

ともかく、JG所属機がどういう経緯で塗装の変更を行ったのかは
今のところリサーチ不足で分からないのですが、
時代の変革ないし、任務の変更ないし、電子装備の変更があったのでしょうね。
で、そのふたつの迷彩が上の二枚の画像。

上はJG74所属の37+72。
下が現在製作しているJG74所属の38+20です。

で、JBG所属機の迷彩がコレ。



JG所属機と同じですね。

というか、キット塗装図によると機体下面はシルバーになっているんですが、
写真や資料を見た限り、極薄いグレー(オフホワイト)のようです。
先にインテイクに塗装したインシグニアホワイトとは違う色のようです。
RALなら9001(アルミニウム)FSなら27780 or 37886になるようなんですが、
オフホワイトなのにアルミニウムとはこれいかに???と悩んでおります。

最初は無塗装だったんだけど、使用年数が重なり塗装した、、、。
そんな風にも考えられるのですが、
どなたか情報をお持ちの方はいませんでしょうか?

悩ましきドイツ空軍機、、、そんな感じです。


最新の画像もっと見る