瑞鶴.com Aviation Section

瑞鶴ドットコム-航空機セクション 製作代行はa6m2b_141@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

ドラゴン 1/144 EA-6Bプラウラー 製作代行#12

2006年09月01日 | 模型製作代行
今回も前回に引き続きコクピット塗装中のレポです。

とりあえずシートベルトをフィールドグレイ(2)に塗りなおし、
タッチアップを少々。
シートベルト周辺はまだタッチアップしていないので、
はみ出しまくってます。
でも、ベルト自体の色が明るくなったので
それなりに何だかわかるようになりました。

その後、フェイスカーテンハンドルを塗装。
セオリー通り、下地に白を塗り、黄、黒と塗り進めていきました。

今回も所要2時間強。
目ん玉をひん剥いて息を止めて塗り分けました
この手の作業は息を止めてやるため、長時間やると頭が痛くなるんですね
それゆえ2時間ぐらいが限界です。

さて、ちょっと脱線しますが、

カーテンハンドルの黒&黄という色の組み合わせ。
これって人間が一番視認しやすい取り合わせなのだそうですね。
ゆえに、街中などでも標識やらなにやら色々な所で見かけますね。
工事現場などでもこの色のロープを見かけますね。
通称トラロープと言うのだそうです。

そんな訳で、カーテンハンドルってコクピット内では
すごく存在感のある部分なんですね。
しかし、1/144ぐらいのスケールになると、
コクピット内の各部を実機と同じ色に塗ると、
以外にカーテンハンドルが目立たない。。。
今回はそんなことを考えながらコクピット各部の色を選んでみました。

最近は、そんな風に全体の中でどれを目立たせるかとかを考えて
塗装するのが中々楽しいのです。

ということで、密かに目立たせたい操縦かんも、
なにげに黒で塗っておきました。
計器板やシートと同じ色だと目立たないからですね。
ま、ある意味自己満足なんですけどね