東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

最後のシナリオ

2006年10月27日 | 愛媛FC
今週発売のサッカーダイジェストでシーズン終盤に向け
て各チームの今季の試合データを元にした特集が
「最後のシナリオ」というタイトルで組まれてました。

試合中のボールタッチを詳細に数値化している
OPTAのデータをもとにしたコメントによると、

積極的な守備がボールゲイン数最多、タックル成功率最高
こぼれ球奪取最小、シュート成功率の低さをみると執着心の向上が必要か?


と書かれておりました。

前線から積極的にボールを奪って、素早く攻撃にうつるという
愛媛の戦い方が数字でも出ているなと思いました。

こぼれ球奪取最小、シュート成功率の低さの分析として、
執着心が足りないチームだと書いているのは少々納得できませんが、
この数字は他クラブ選手との個の技術の差が出てしまっているのかなとも
思います。

亀井社長、金森選手のコメント、
そして記事内にて望月監督のコメントも掲載されております。

勝利にこだわっていくといったコメントがあるなか、
ここ2試合柏、草津戦ともしっかり結果を出していってます。


まもなく神戸戦、
一桁順位でシーズンを終えれるように一試合一試合勝利にこだわって
戦っていってほしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (背番号14)
2006-10-31 17:10:58
ブログの内容とは関係ないですが、
11月5日、家族で天皇杯のマリノス戦を見に行こうと思います。
家族でオレンジTシャツを着ていこうと思います。4人家族ですので見かけられたらお声掛けくださいまし!
返信する
よろしくお願いします (a2cix)
2006-11-03 00:49:25
>>背番号14さん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
天皇杯まもなくですね。
ぜひお見かけしたいと思いますので
お会いしたときはよろしくお願いします。
返信する