東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

長崎の地で勝利!!

2007年12月10日 | 愛媛FC
天皇杯5回戦の相手は横浜FC、会場は長崎。
長崎行きの飛行機が取れずやむなく福岡空港経由で長崎を目指す予定でしたが、
飛行機に乗って到着したのは長崎空港。

朝一便が出発時間直前に欠航になり、次便の福岡行きも満席が続いていく中で
長崎行きを希望したら運よく変更可能に。
不運だったのかラッキーだったのか、
4回戦の愛媛からの応援バスの故障に比べるのは失礼ながら、
天皇杯勝利のジンクスが少しでも踏襲できた?と思いながらスタジアムへ。

横浜はJ2降格にはなりましたが1シーズンJ1で戦い最終節には
浦和を破ってますが、愛媛も浦和に勝利し、最終節も逆転勝利を決めただけに
勢いを続けたい。

そしてこの勝利が運や偶然でなく
苦しんだ一年間のリーグ戦がここにきて実を結びだし結果になっているからこそ
選手も我々応援する側も自分たちを信じて戦えていると思う。

試合は開始10分、相手DFとGKの間に落としたパスに内村が飛び込み
フリーになったところにGK菅野が激突しPKを獲得。
宮原選手がきっちりそのPKを決め先制点!サポーター席に駆けよる宮原選手!!

前半で同点に追いつかれたものの後半が勝負。
横浜がこんなにボールを回すチームだったっけ?と思いながらも
ポゼッションの横浜に合わせることなく愛媛は自分たちのスピードある
サッカーをつらぬき横浜ゴールを目指す。

そして終了間際、途中出場の大山選手のフリーキックを
これまた途中出場の大木選手がヘディングで裏につなげて
そこに星野選手がヘディングゴール!!終了間際の決勝点にただただ興奮!!!

最終節は今シーズン初の逆転勝利でしたが、
終了間際の得点での勝利というのも逆こそ今シーズン多かったものの
一発勝負のトーナメントでたまらない展開を見せてくれます。
そしてロスタイム3分を戦い切り2-1で愛媛FCがJ1チームを再び破り
見事ベスト8進出を決め、長崎の地で最高の感動をまたひとつもらいました。

次の相手は川崎フロンターレ。
まだタイトルは手にしてないものの今季もリーグ5位、ナビスコ決勝進出、
ACL決勝トーナメント進出とJ1昇格後の躍進は見事なチームです。

川崎とは当時JFLだった愛媛FCと3年前に天皇杯で対戦しておりますが、
その時は愛媛出身のDF伊藤宏樹選手に先制点を入れられ0-4で
負けた苦い記憶があります。
当時J2独走で優勝した川崎相手にひるむことなく前線からのプレスを仕掛け
前半を0-0で折り返す真っ向勝負で挑みました。
今度の試合も愛媛らしいサッカーを見せて全国をあっと言わせる結果を
手に入れましょう。

試合は3連休の中日、12月23(日)13時~ 埼玉スタジアムで行われます。
愛媛を応援する方はホーム側になりますのでぜひぜひ多くの人たちが
スタジアムに集まってほしいと思います。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったねえ (背番号14)
2007-12-10 22:44:12
a2cixさん
やっぱり長崎いっとったんじゃねえ…
応援席でベージュ系の帽子にマフラーで暴れとる奴を見かけたけど、まさか…とは思っていましたが、やっぱりa2cixさんやったんじゃねえ。。。
筋金入りですなあ。。。
23日はホンマに現場で辛いけど、ブッチする予定です。埼スタでお会いしましょう。
電話します!
返信する
埼玉スタジアムに閑古鳥が鳴く (閑古鳥)
2007-12-10 23:52:07
この対戦カードじゃ閑古鳥やらアホー鳥やらカラスやらニワトリやら鳴き放題じゃないかい。
返信する
埼スタ (a2cix)
2007-12-11 13:02:41
>背番号14さん
こんにちは。はい、長崎行ってきました。
浦和戦の勝利、最終節の逆転勝利を見て
からだが勝手に長崎向かってました
でも勝利を見れて本当によかったです。
埼スタではよろしくお願いします。・

>閑古鳥さん
確かに愛媛から離れた場所になりますが、
たくさんの人が愛媛から、関東から、
全国各地から集まってほしいと思います。
いろいろな鳥に鳴かれないようにしたいと思います
のでよろしくお願いします。

返信する