東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

愛媛FC新体制発表!~こっそり新加入選手追加~

2005年01月31日 | 愛媛FC
1/31、愛媛FCファン感謝祭がおこわなれ、それと同時にオフィシャルでも来季に抜けたチームの
体制が発表されました。

たくさんの情報が公式になり、ほんとわくわくしてきました。
こうやって一つ一つの情報にあーだこーだいえる楽しさ、
自分達のチームがある素晴らしさなんでしょうね。

くわしくはこちら

まず、スポンサー

【オフィシャルスポンサー】
大王製紙(ユニフォーム・前面胸)
三浦工業(ユニフォーム・背面)
堀田建設(ユニフォーム・左袖)
日新製鋼(ユニフォーム・パンツ左)
株式会社ヒカリ(トレーニングウェア)


【クラブサポートカンパニー】
ニンジニアネットワーク株式会社

ユースのスポンサーであった大王製紙が胸に、新しく日新製鋼がパンツに!
パンツ部分にもスポンサーを見つけてきたフロントは素晴らしいと思います。
(で、翌々日にこっそりトレーニングウェアスポンサーが追加。)

そして新監督

望月 一仁(ジュビロ磐田ユースコーチ→JFAナショナルコーチングスタッフ)

磐田といえば今季のトップ昇格のもとを作った監督であり、
現役時代は「元祖ゴン中山」と語られる熱い魂の持ち主。
ついにS級監督が決まったのが一番うれしい。
総監督としては石橋監督はいるみたいですが、チームは望月監督が好きなようにできるように
しっかり体制を作って欲しいし、その上で選手起用が変わってもとりあえずは信じたいと思います。

コーチ

吉田 幸生

サチオが帰ってきた!いやこういった形で愛媛FCが大きく、育っていくのはうれしい限り。


そして、
チームカラー、チームロゴの変更発表!

まってました、オレンジ色!地域密着はもちろん、愛媛を背負って全国、そして世界で戦うことを
考えると愛媛の象徴であるオレンジ色を選択してくれたことは個人的にうれしいです。

デザインもしっかりとしたものが完成し今後のグッズ展開も楽しみです。
愛媛在住者がデザインをしたというのも見逃せません。
(で、翌日にオレンジ色だったロゴがこっそり黒に変更。)


そして、そしてそして、選手発表

プレーヤー(★新加入・前登録チーム)

1 島津 一也 GK
2 加藤  毅 DF
3 八柄 堅一 DF
4 小原 光城 DF
5 星野 真悟 DF
6 川井 光一 DF
7 児玉 雄一 MF
8 濱岡 和久 MF
9 川井 健太 FW
10 金子  豊 MF
11 友近 聡朗 FW
12 Supporter
13 関根 永悟 DF ★ホンダルミノッソ狭山FC
14 兵頭 由教 MF
15 前川 正行 MF ★京都パープルサンガ
16 赤井 秀一 MF
17 尾上 勇也 MF
18 牧本 泰山 DF ★京都パープルサンガ・レンタル継続
19 永富 裕也 FW ★中京大学
20 広庭  輝 MF ★柏レイソル・レンタル
21 川本 良二 GK
22 矢野 哲也 DF ★柏レイソル・レンタル
23 井上 秀人 MF ★中京大学
24 柄澤 祐樹 MF
25 酒匂 宏明 DF
26 宇治 拓郎 FW ★松商学園高校
27 金守 智哉 DF ★大分トリニータ
28 黒河  勉 MF ★同志社大学
29 尾花 俊基 FW ★愛媛FCユース
30 八板  諒 MF ★愛媛FCユース
31 羽田 敬介 GK ★セレッソ大阪
32 猿田 浩得 FW ★拓殖大学



愛媛FCユースからの昇格2名が発表され、ユース出身の井上、黒河も愛媛に戻ってきた。
(でなぜか、19番の富永、32番の猿田のFW2が翌日にこっそりと追加。)
FWの層はこれで6人、大卒2人、高卒2人ですが、ぜひ今のレギュラー2人と熾烈な競争をして欲しい。

新監督、新体制がきまりました。
今はこのメンバーで3/27日の開幕に向けてしっかりやりましょう!

日本代表4-0カザフスタン代表

2005年01月29日 | 日本代表
結果は4-0の快勝!
FIFAランキング149位のカザフスタン相手でこうなる結果は当然ですし、
しっかりコンディションを上げてこの当然の結果を当然出せたというのが一番の収穫だったと思います。

実力差がある相手に実力差を出せた、以外の日本はすぐ相手に合わせてしまっていたのが、
今回は自分達が決めた攻撃スタイルを迷わず実行することで、しっかりと前線へボールを押し上げてました。

サントス、加地のサイド攻撃、小笠原の中盤でのパスさばき。
そして玉田のゴール前での飛び出し、鈴木のポストプレー。

すべてがしっかりとイメージを持っているからこそ、無駄にボールを回さずダイレクトなプレーが出来て
いたと思います。

今日のプレー、意思があれば何も問題なく北朝鮮に勝てると思います。
迷うことなく戦ってくれ!

四国独立リーグ、チーム名称決定!

2005年01月28日 | 四国 愛媛 野球
四国独立リーグのリーグ名、チーム名がついに発表になりました。

リーグ名称 四国アイランドリーグ

チーム名称 
愛媛マンダリンパイレーツ チームカラー オレンジ
(蜜柑を意味するマンダリンと村上水軍に由来の海賊=パイレーツ。)

香川オリーブガイナーズ チームカラー オリーブ(緑)
(県の木であるオリーブと、讃岐弁で「強い」という意の言葉「がいな」より。)

高知ファイティングドッグス チームカラー 黒&赤 
(闘犬の熱い血潮と、雄大なる黒潮のコラボレーション)

徳島インディゴソックス チームカラー 藍(青)
(藍染の藍、鳴門海峡の海の青に、大リーグ名門チームの「Sox」を合体。)

まぁ、地域密着を考えればあんまりひねらず特産物、歴史的な名前になるんだろな~とは
ある程度予想してたのであ~だこうだはないんですが、唯一つっむとすれば、

なぜ「Sox」?

ここだけ大リーグから拝借?徳島人なら、野球通の人なら納得なんでしょうか?
よくわかりません。

なお、ロゴ、キャラクターに関しては松下進氏に発注中とのことですが、
サッカー、愛媛FCにマンダリーニョちゃんという女の子キャラがいるんで、
間違っても愛媛のキャラクターとしてマンダリーン君なんていう海賊キャラを
書き上げなければいいかなと思います。

四国チャンピオンシップ開催私案

2005年01月28日 | 愛媛FC
先日、愛媛FCオフィシャルサイトにて、徳島ヴォルティスとのトレーニングマッチが発表されましたが、

Jリーグのチームでは地域によってこういったプレシーズンマッチの営業戦略、動員確保過去に、
そして現在も冠をつけたカップ戦として開催しております。

ジェフ市原と柏レイソルによるちばぎんカップ

名古屋、磐田、清水の3チームによる東海チャンピオンシップ(~2001)

などなど。
もちろん欧州でもそういったプレシーズンマッチをカップ戦とあおりスポンサーをつけるのが
多いです。

これ今年の試合から、四国チャンピオンシップと謳いませんか!
そしていずれは香川、高知のチームも参加する、冠スポンサーをつける、
マスコミに取り上げやすくする、ダービーをあおることが出来る開幕前のイベントとして
定着していけばと思います。

と思いつきのように書いてますが、過去には四国からトップチーム4チームが集まったカップ戦を
やってたんですよね。

もちろん前例を検索すれば問題点がないわけではないのですが、
ぜひ、復活し、スポンサー獲得の営業材料にして欲しいと思います。

愛媛FC、プロ契約は11人

2005年01月25日 | 愛媛FC
今週発売の週刊サッカーダイジェストに三浦ヒサオさんによる愛媛FCのコラムが掲載されておりました。
内容的にはこちらですでに掲載されている内容が中心ですが、

特筆すべきは、

プロ契約が4名から11名に増える

という一文。

昨年の4名というのは、

濱岡和久とシーズン途中のレンタル移籍、吉田智尚、金森智哉、牧本泰山

と思われます。

今季は開幕時より11名

現在発表されている移籍メンバーから想像するに

現状 濱岡1名

完全移籍 羽田敬介、金守智哉、前川正行の3名

レンタル移籍 矢野哲也、広庭輝、牧本泰山3名

の7名で残り4名です。

既存のメンバーなのか?新たにプロ選手を獲得するのかはわかりませんが、
とにかく2桁のプロ選手がいるという事実に喜びたいと思います。

これで

昼間に練習できる!(夏場のコンディション不良の原因解消)

まとまった人数での平日練習ができる!(昨季の1人プロ契約での濱岡の不調解消)

主力メンバーの国体参加も避けられる!(地獄の真夏の連戦による後半戦の不調解消)

あまりに低いレベルの願いかもしれませんが、ようやくここまできた。
その裏側にある契約条件の問題、予算の問題、アマチュア契約者との関係なんてのもありますが、
チーム一丸となって勝利を、結果を出して欲しい!

そして、三浦さんが警鐘している、

ビジョン、そして大いなる覚悟

を胸に進んで欲しいと思います。