山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

今日は絹の道

2006年07月08日 19時18分52秒 | Weblog
このあたりの風景がよく写真になる。写真での道がUの字になったのは、人の往来が多く磨り減ったとか。一部だけで全部の道がそうでないから信用できない。
頂上は標高240Mで、昔は江の島まで見えたらしいが、反対方向の八王子旧市街が一望できる。
明治8年、頂上に絹商人が建立した道了堂お堂(正式名称は永泉寺別院大塚山大学寺)があった。跡地は何回か行ってるが、今回はやめた。写真も撮らなかった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS11 ザルツブルク音楽祭 2006 | トップ | 絹の道入口 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園散歩にTVでうたた寝 (Unknown)
2006-07-21 23:08:27
○7月16日

今日は団地内の公園散歩で汗ドロドロ~湿気が凄かったねえ。広大な公園のキャンプエリアで鉄板焼きで賑わう。



しかし公園利用者のマナーは良くない。

犬を放す、何処でもテント、どこでも野球など…特に危ないのが散歩道路は幅が10Mもあるけど自転車が猛スピードで走る。公園内位も安心して歩けないことがある。



散歩から戻っての風呂は少し熱めのに早めに入り大汗をかくのが気持ち良い。



その後TV見ながら少しうたた寝。水戸黄門なんかだとうたた寝に最高だ。どこから見ても筋書きは一目でわかるし最後の結末はパターンが決まっているから安心してみていられる…じゃあなくて居眠りしていられる。



夕食後は山内大河ドラマ見たがダルクい。あれではオバサンしか見ないだろう。



大河ドラマはまだマシかなあってつくづく、思ったのがご当地番組。普段からお金を掛けて駄作を作っているなあって感じるが、最近のNHKは視聴者のご機嫌取りだろうけどご当地番組など垂れ流し番組が増えたようだ。



本当にNHKにお金を払いたくなくなって着てしまう。

受信料不払いになるといけないからこのあたりで止めて置こう。









返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事