山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

みちのく号

2007年04月28日 17時05分09秒 | Weblog
列車には弘前ねぶた祭りの文字が書かれている。列車は休日ダイヤで多分弘前と大湊間で運行。写真は陸奥横濱で列車からガラス越しに撮影。GW中に春のねぶたが弘前で開催される。弘前のねぶたは出陣のものらしい。静か。青森は凱旋でにぎやかと聞く。元加賀の国の者は本州最北端で暫く静遁する。

レスボス島の続きははGW期間中に連載しよう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レスボス島の想い出1(レスボ... | トップ | 風間浦村易国間の海から »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Neputa? (Unknown)
2007-05-10 13:14:46
昭和50年頃は「ネブタ」と呼んでいて臨時の専用列車がでていた。
その頃はお祭りといってもいまのように何処の町にでムあるわけじゃあなくって青森のNeputa祭りなんかがメジャーだった。
そんなメジャーの祭りに臨時列車を組んで大挙して押しかけるのが「観光」だったんだよねえ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事