やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

いろいろ・・・

2011年06月25日 23時13分30秒 | 日記てきな

先週は夜勤からのスタートでしたが、久々(北の大地以来)の夜勤業務だった事もあり、体的に少し重たい感じでした。

また、特命的な業務以来を受けてまとめなければ・・・とか、少し自分には重圧に感じるところがあったり。

帰りがけに踏み切りの遮断機が下りたので、何が来るのか?と思ったら金太郎でした。(ラッピングまでは確認できませんでした)

いや~ がんばってますね~ 元気をもらえます。

本日は、家族と大型ショッピングモールへお買い物に出かけた時に おやつの時間だと子ども達は31アイス(今ならダブルを注文するとトリプルだそうで・・・)

奥様は銀だこ、(なぜ?まぁ、3つほど私にくれましたが・・・)

そこのショッピングモールのトイレに入ると・・・こんな張り紙がしてありました。

『みなさまのお心遣いありがとうございます。次にお使いになる方もよろこんでいます。』

とてつもなく曖昧な表現に考えさせられましたが、最近この様な表現が多いようにも思います。

コンビニエンスストアなども同じように 『綺麗に使っていただきありがとうございます。』とか。

これは心理学的に効果があるといわれていますね。(実際の効果は?ですが、ブロークンウィンドウ理論でも同様な事ですね)

私個人的には、あたりまえの事だと思いますが、この様な張り紙によって綺麗な状態が維持できるのであれば良いのかも。

綺麗に使用しましょう!ではNGなのですね。いつも綺麗に使ってくれてありがとう、次に使う人も喜びますよ。

あたりまえではない、逆の発想って大切ですね~ 参考になりますね~。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事!デビューウィンでした... | トップ | 子ども達はそれぞれ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (TDK)
2011-06-26 01:13:51
随分とご無沙汰しております。
やっとこさんにしてはめずらしくブログの更新も無かったので少し気になっておりましたが、夜勤だったのですね。お疲れ様です。
前回辺りから気がついていたのですが、やっとこさんも結構鉄ちゃんですね。
電気機関車系は、やはり時代的に東海道線で良く見たEF66や、北陸本線系のEF81を真っ先にイメージしますが、金太郎はじめ3桁系の電機機関車はフレッシュな力強さを感じます。
そういえば、先々週の会社帰りに北斗星の姿を見て運転再開したんだとうれしくなりました。
返信する
夜行性!? (せーじ)
2011-06-26 07:23:58
おはようございます!
夜勤お疲れ様です!
自分はやっとこ慣れてきました。
お互いがんばりましょう!!
返信する
ほんとご無沙汰です・・・ (やっとこ)
2011-06-26 07:37:46
TDKさん、どうも!ご無沙汰しております。
先週は少しお疲れモードにより、私的には珍しく自宅パソコンを起動せずに過ごせてしまいました。

鉄道につきましては、乗り物として【見る・乗る】は好きですが、その詳細を知るところまでは至っていませんので、『鉄ちゃん』の称号はいただけないかなと(笑)・・・

かっこよいなぁ~とか、凄いなぁ~ とか単純な感想といったところでしょうか。
SLもD51を見た時にはその迫力にビックリしました!新潟~福島(ばんえつ物語)乗りたいなぁ~
まぁ、男の子といったところでしょうか(笑)

ほんと機関車って頑張ってるなぁ~って思いますよね!
返信する
おつかれさまです・・・ (やっとこ)
2011-06-26 08:00:29
せーじさん、どうもです。
ちょこっとだけの夜勤でしたが、リズムが整うまでは大変ですね。
少し甘く考えていましたが、夜勤・昼勤を渡り歩くのは危険ですね・・・
お互いに体大切にして行きましょう!
返信する
24時間働けない (soraneko)
2011-06-26 17:27:50
夜勤対応ご苦労様です。

夜起きている事というより、生活のリズムが変わること自体が、心身に過大なストレスを掛かけますから、ビタミンやミネラルを多めに取って、頑張ってください。

今度は自転車だけではなく「鉄分補給」の癒しの旅でも企画しますかね。
返信する
ご心配いただきまして・・・ (やっとこ)
2011-06-26 19:07:09
soranekoさん、どうもです。
ご心配頂きましてありがとうございます。
私よりも更に凄い働き方をされている方がいらっしゃいますので
泣き言なんかは言ってられませんね~。
もう守られない環境なので自分自身でしっかりと管理しなければなりません。
ある意味お気楽なのですが、ある意味底なし・・・(笑)
返信する

コメントを投稿