やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

小径車ツーリングは強滝・花園渓谷・花貫渓谷・・・

2020年11月01日 16時46分01秒 | HONDA FORZA

前回ご一緒した職場の先輩Tさん、

強滝経由で花園・花貫渓谷周遊ツーリングのルートをGMAPで見せてくれたので、

今週はTさんと小径車ツーリングです。

小径車とは、Tさんのグロム(125cc)は、タイヤサイズが12インチ、

私のフォルツァ(250ccスクーター)は、フロントが13、リヤが12インチなので、

タイヤが小さい小径車。

その2台が一緒に走るので、小径車ツーリングです。

まぁ前置きは、そんなところにして、

今回の集合場所は、8時に道の駅ばとうで待ち合わせ。

少し早めに到着したので、少し先のコンビニエンスストアで朝食のパンを購入。

今回は、もちもちあんドーナツ。

コーヒーは、自宅からペットボトルのコーヒーを持ってきて1日分を済ませようと。

コンビニエンスストアから道の駅に戻って駐車場で朝食。

丁度、朝食を食べ終えて、スマホチェックしていたら、

聞き慣れたエキゾーストサウンドが・・・

なんと、待ち合わせ時刻よりも30分前にTさん到着。

「30分早く来ると思った」との事で早目に来てくれました。

こりゃ、完全に読まれていましたね。

挨拶もそこそこに、早めに出発し、先ず向かったのは、強滝(強滝リンクしておきましたので、気になる方はどうぞ)。

駐車場が道沿いにあるので、そちらにモーターサイクルを止めて小休憩しながら紅葉を眺めます。

強滝を後にして、花園渓谷へ向かいます。

花園渓谷の紅葉はもう少し後の方でしょうかね。

木々の色づき具合から、まだ早い気がします。あと、一・二週間ってとこかな?

途中景色の良い公園で小休憩、橋の上から眺めて見たりして景色を楽しみます。

ランチ目的のお店は、11時30分開店とのことで、時間調整もしながらゆくりいきましょう。

お店に行くのに側道に入りますが、その道がダートなので、

私のスクーターは、何ともサスペンションのストローク感がなく、ガタピシと進みます。

駐車場には既に数台のクルマが止まっていましたが、入店して案内された部屋には誰も居らず、貸しきりの気分。

窓からの紅葉を眺めながら暫し、蕎麦の出待ち。

注文したのは、海老と季節の天婦羅とざる蕎麦。

蕎麦は、今年とれたての新蕎麦とのことで、少し緑がかった色をしたモチモチ食感で、コシのある蕎麦でした。

食後は、花貫渓谷にやってきました。

少し探索出きるので、吊り橋を渡りながら、途中で小さな滝を見ることができます。

おお〜っ、人工的に削られた様な滝壺ですが、水の色からは深さはありそうです。

つり橋なので、人が渡ると少し揺れますね・・・

はぎまろ・・・高萩市のゆるキャラらしい・・・

さて、吊り橋の後は大熊駐車場に移動です。少し上流側へ進んで渓流の景色を楽しみます。

こちらの方が、花園渓谷よりも色づいているので、観光客も多めでした。

結構、歩いている人も多く、家族連れが目立ちました。

皆さん一眼レフカメラ片手に紅葉狩りです。

花貫渓谷を後に後は馬頭まで走ります。

やはりツーリングは、走ってなんぼ。

休みはそこそこに走ります!

馬頭には14時30分到着。

道の駅馬頭からの行程は、200キロ程度。

なかなか気持ちの良いライドでした。

Tさん、また宜しくお願い致します!

追伸・・・

Tさんにお蕎麦屋さんのブルーベリージャムをお土産に頂きました!

ありがとうございます。

美味しくいただきます。

« モーターサイクル通勤・・・ | トップ | 朝活サイクリング・・・ »

秋深し (soraneko)
2020-11-02 05:50:56
昨日はツーリング日和で、自分は仕事で久慈川近くにいましたが、ローカルな県道なのに引っ切り無しにバイクのグループが通過して行きました。
やはり「動力付き」の乗り物は、行動半径も広くでグルメや観光に余裕が出来ますね。
自転車だとどうしても「ワンパターン」に成りますね、。
Unknown (soranekoさんへ)
2020-11-03 12:50:27
どうもです。この時期は山に自転車も最高だと思います。
自分も中禅寺湖から通行止めになる前に金精まで行こうかと考え中です。