やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

いいかげん・・・に・・・!

2015年11月13日 05時53分03秒 | 日記てきな

 最近は、大手建築メーカーの不正などが明るみに出ていることで

まさか、あの超一流企業が!なんてびっくりすることもありました。

我が家もそんな疑心暗鬼に落とされる事態が発生中です(泣)。

やるせないので書いちゃいましょう。

 

それは点検のところから怪しさ満点でした。

自宅の15年点検でメーカーがやって来て点検の結果、洗面台の水道ホースが水漏れしているとのことで、

見積もりが4万円。

水関係は大変な事態になるので修理・交換をお願いしましたが、いざ、水道工事担当者が来たら

どこが水漏れしていて、何を交換するかをしらない。

これを2回繰り返した。

最後は蛇口部分とホース部分と下側の部分を交換して帰ったが、本当にこの部品交換で4万円なのか?

部品単体は、市販で3万円程度の洗面台についているシャワー蛇口なのでなんとも怪しい。

 

メーカーに頼んだ方が間違いないだろう。

メーカー純正でやってもらえるので安心だと改築のお願いもして打ち合わせ。

設計などはスムーズに行ったのですが・・・

いざ、窓ガラスを入れたら、どうみても純正のサッシではない。

しかも、打ち合わせていたサイズではなく、かなり大きなサイズ。

これでは2階なので危険なのでサッシを入れ直しでもらうことに。

しかも、純正サイズではないので壁を無理に切った感じで補強の為の柱も切られています。

これは心配。

また、内装は電気スイッチも交換しなくても良い場所まで標準のスイッチを外して

外の物(どうみても安物)に勝手に取り付けられてしまった・・・

なんでだ?

しかもスイッチの位置まで変わってる・・・

 

発注しなおしたサッシが届けば、さらに大きな窓ガラスが到着!

まったく、どうなってる!

ぎゃくだろ!ぎゃぐなのか?

 

結果、特注でサッシを作ることになって1ヶ月の待機期間が発生。

最初から打ち合わせを行っているのになぜ?

メーカー側の発注ミスなのに「特注で作ります」になるのか?

はっきり言ってこちらの話をまるっきり聞いていないでメーカー都合で着手したのだろう。

かなりの上がりを出そうとしていたことは間違いない。

 

さて、ようやく出来て来たサッシは、部屋の内装とはマッチしないサッシの色だった!

 まぁ、そこは大人なので我慢します。(なぜ?特注なのに色が合わないの?)

しかし、窓周りの内装(木枠)が色を統一する約束だったのにサッシと同色になっている!

わざわざ、他のサッシの周りを変えたのに・・・なぜ?

 

また、フロア部分の周り縁の色を統一すれば、サイズが違うので壁紙が足りなくなる。

工程がバラバラだからこんな事態になるんだよ。

結果、壁紙はツギハギの状態。

なんとも困惑しています。

 

納得いかなかったので照明のスイッチはメーカー純正のものに付け直してもらう事にしました。

今回の件で、色々な工程を見ていると、最初は適当に済まそうとしていたのか?

別にクレームを言っている訳ではなくて、最初に打ち合わせした通りにやってもらいたいだけなんですけど・・・

なぜ?その場で言えば担当者はメモして帰るのに、実際に来るものが毎回違うだろうか?

ここまでやられるともはや嫌がらせのレベルだ!

なんとも家をツギハギ(壊)された気持ちといい加減なメーカーだと思った次第です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し前の読書・・・ | トップ | 楽ナビにした・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒り心頭ですね。 (I城)
2015-11-13 18:31:24
我が家でも震災で納屋が傾き怪しので建て直しました。「屋根は直前でも色を選べるよ」と言われましたが、勝手に発注されてしまいました。言い訳として、「柱が立ったので、急いで頼みました。契約書には色のこと、書いてないし…。」と、勝手なことを言う始末。
そして、「青は目立つし、良いんじゃないですか?」だって!。
「あのね~、俺が施行主なんだよ!。あんたは工務店で受け側でしょ?。何を以って言っているんだ!」と正論唱えても、後の祭り…。
金はシッカリ請求するし、やる事はいい加減。でも、親戚のオヤジさんの知り合いだから…と、諦めました。
その時、「二度とこの工務店には頼まない!」と心に決めました。(笑
返信する
トラブルだらけ (soraneko)
2015-11-13 20:53:35
ああっ!このようなことになる前に、「元住宅産業のプロ」の私に相談いただければ、何とかなったかもしれませんね。

住宅の場合「工業化住宅」のメーカー品とは言え、そもそも「現場施工」の部分が多いので、結局仕事の出来不出来は「担当の現場監督」のウデ次第というところがあります。
残念ながらどの業界でもそうですが、特にお客さんとの意思の疎通というところで、「ど素人」レベルの仕事をする人間が、大手メーカーには多くなっていて、この手のトラブルは増加傾向です。
また、ここは工業製品で、結局「型落ち」すると、その当時の部品は無い上に、規格まで変わっていたりして、そのあたりは「メーカー純正」部品より、市場で手に入る汎用品を使用していたほうが融通が利くようです。

トラブル防止はとにかく打ち合わせの内容は必ず書面で行い、確認のサインを入れて、連絡も記録しておく必要があります。
また、契約内容の不履行があるのなら、とにかく納得するまで支払いに応じないといのが大原則です。

クレームも当事者が一番嫌がるダメージの大きい方法なども心得ておりますので、これ以上トラブルになるようでしたらご相談ください。

返信する
怒りが (やっとこ)
2015-11-14 09:02:04
I城さん、どうもです。
本当、今回はいい加減さにビックリしました。
ここまでやられると思わずやり返したくなってしまいますね。
いけない、いけない(笑)。
真摯に対応してもらえばまだ良いのですが、いかにもクレーム対応なので。
後からどう見ても良いものが取り付けられるのも納得がいきませんでした。
なんともです。
返信する
まったくです (やっとこ)
2015-11-14 09:10:36
Soranekoさん、まったくその通りで、都合が悪くなると、水戸のインロウのように既に同じものはなくなってしまって。
との言い訳。
でも、どう見てもランクダウン、コストダウンした製品を黙って取り付ける。
これでは信用はなくなりますね。
こんな事までしてと。
返信する

コメントを投稿