やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

振動には注意が必要です!

2009年11月19日 21時56分25秒 | ジテツウ

月曜日以来の自転車通勤に少しウキウキしながら(表現がおかしい?)自転車の点検を開始。

点検項目は、≪ブ タ ハ シャ ベル!≫豚は喋るではなく、ブレーキ、タイヤ、ハンドルと頭文字を語呂合わせしたものです。

あいにく私の自転車にはベルがありません、いけないのでしょうが・・・

一応、タイヤやブレーキ、灯火類などのチェックは必ず行いスタートするのですが、今日は思いもよらないトラブルが発生しました。

思いもよらないは、少しオーバーですが走行中にリヤフェンダーが外れてしまいました。

ちょうど締め付けトルクダウンかと思われます。

通勤時に砂利の坂道区間が10メートル程度ありますが、MTBの優位性を活かして毎回、勢い良く登りきります。

その振動の蓄積なのか?今日は走行中にリヤから ブ~ッ と言う断続的な音がしたなぁ~と思った次の瞬間に

バタッっと言う音が、何か!と思い振り向いたところ、リヤフェンダーが落ちていました。

あら~という事で、フェンダーを拾うとそれだけでは取り付けられなく、ねじ部分 を探さなければいけない事に気付く!

何とも・・・と言う少し諦めかけた時に歩道脇の花壇の中に落ちていた ねじ に気付きました。

とりあえず、今回は見つかったので良かったですが、定期的に締め部分の確認もしなくてはいけませんね。

それから会社まで至って快調ですロードに遭遇!追従するも少し感覚が開きすぎてスリップの効果は得られず辛くなりペースダウン。

ロードには やっぱりついてゆけませんね~

おかげ様で この寒さでも 私はまだまだ汗だくです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決断が早すぎたのか? | トップ | 最近の痛みごと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿