やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

フォルツァの走行フィーリング・・・

2020年09月27日 13時47分19秒 | HONDA FORZA
昨日点検と給油したフォルツァで霧降高原まで行ってきました。
走行フィーリングのチェックと、スクーターの感覚に慣れようと言う狙いです。


天気は良くありませんが、午前中なら何とか雨も降らないだろうと、
雨雲レーダーを頼りに7時に出発。
何時もの通りに小林街道を走ると、追い越し禁止道路でまんまと追い越されました。
田舎で制限速度を守って走行する際は、速度超過する人に注意しましょう。
大抵、車間距離を詰めて走って来ますし、その運転からはバイクは自転車と同じ様な感覚なのではないかと思います。
こう言う時には、その人を先に行かせる事が大切ですね。



表から登って、第二駐車場。
霧降と言う名に相応しい雲海状態。

そしてその先にある、展望台駐車場から。



良い景色。


写真だと見えないけど、階段を登ると、展望台があります。
確か1400段くらいかな?今度登ってみたい。


神秘的な感じの雲海ですね。


山を登った!
と、言う気にさせますね。
(楽チンに登ってきましたが・・・)


こちらは六方沢橋手前の駐車場。


素晴らしい景色。
今回はスクーターですが、自分の脚で登って来たら達成感は凄いんだろうな~


大笹牧場も綺麗です。


牛が!デカイ(笑)


牛さんがこちらを確認していたのですが、シャッターチャンスを逃してしまった。


フォルツァと遠くの牛さんとのツーショット!


無事に大笹牧場売店まで。
お店はオープン前なのでスルーして裏側から今市を目指します。
所々で道路の工事箇所があって、まだまだ整備のための工事が続くかと思います。

今回の走行距離は、普段自転車で走っている距離とさほど変わりません。
が、さすがに楽チン。
帰宅後は拭車してから格納。
フィーリングの問題はフロントブレーキとわかりました。



あれっ、雨が降らない・・・



午後から天気が崩れる予報でしたが、日が差し込む様な穏やかな天気。
そんではと、フロントブレーキの清掃。


最初は、ディスクが歪んでいるのかと思いましたが、
そんな事はありません。


車検がないので、メンテナンスは持ち主に任せられています。
流石に20年ものですので、今までノーメンテではなかったと思いますが、
走行距離がとても少ないので、ありえる・・・
センタースタンドをたて、タイヤを回転させると、ブレーキパットのアタリに強弱が。
これは明らかにキャリパーのピン部分や、ピストン収縮の動きが悪いからと推測。
各部を清掃・グリスアップしてみたら、タイヤがスムーズに回転。
ブレーキの効きを確認した後に走行チェック。
ジャダーもすっかり無くなりました。
但し、効きはノーマル。
今の大型バイクと比べると甘い。
そこは、強いブレーキが必要ない様に、安全運転に努めます。

それと、シート下の収納スペースに雨漏れがありましたので、アルミテープで隙間を埋めて水入りテストもクリア(笑)。

最後にバリアスコートして格納しました。
今日も充実した休日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤車輌にしよう!・・・ | トップ | 秋のツーリングへ出掛けてみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たい朝の風切って (soraneko)
2020-09-28 06:19:29
ちょうど天候も安定してきましたから、良いタイミングでしたね。
自動車の方が楽ですが、朝に冷たい空気を感じて風を切って走ると、疲れていても(イロイロと)仕事に向かう気分も変わってきますよね。
グリップヒーターが有れば冬場も行けますかね。
通勤用と割り切っていても、元が好きな人間は色々と我慢できなくなってくるのでは(笑)
返信する
Unknown (soranekoさんへ)
2020-09-28 21:26:34
どうもです。
通勤用にと譲り受けましたが、気を使うことなく
運転も楽チンです。
パワーも必要に充分で、飛ばして走ろうなんて気にならないし、
これなら通勤にもってこいです。
Soranekoさんも、普通二輪免許もしくは原付二種免許を取得して
モーターサイクルもデビューしてみては如何でしょうか。
Soranekoさんなら何時でも特別教習致しますよ。
返信する

コメントを投稿