ここのところの秋空に今朝は寒いくらいでしたが、夏はどこへ行ってしまったのでしょうか?
相変わらず自転車通勤が続いていますが、今日も軽快にペダリングすることが出来ました。
帰宅時は、少し追い込んでみましたが・・・まだ まだ という事でしょう。
途中にロード乗りの方が走っていたので 追いつき・・・追い越し・・・追い越され・・・離され・・・
自転車の種類、乗る人によってかなり変わるものだと思いながらも、ペースはそのまま・・・
しかし、フロントブレーキに少し不安が・・・
効きが悪くなってきているので、少し調整をしたところ、フロントタイヤのガタがすごい!
これは致命傷ですな!安価自転車を購入した宿命なのか?
安全第一で考えなければなりませんね!
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ホイールの振れが考えられます。
基本的にはプロに任せた方が良いです。
ニップル回しとできれば振れ取り台があれば、自宅でできます。
特にシングルウォールのリム(内側に壁がない)は、
剛性が低いので可能性アリです。
単に、ホイール取り付け部からのガタの場合、
車軸取り付けトルク不足または、
ハブのガタが考えられます。
ハブのガタは、ベアリングのガタで、
シールドベアリング型は交換で対処し、
カップアンドコーン型はバラしてグリスアップです。
ただし、バラしたときにハブの玉受けに傷がある場合は、ハブの寿命です。
どれも、それなりに工具などが必要になります。
できる範囲でメンテをすると、メカニズムが理解できて楽しいです。
自分も、先日の交換部品を間もなく入手し、
セットアップしていきます。
身体も治ってきましたので。
これはプロにお願いするしかないですかね~
というよりこの際、ニューマシンが欲しくなってきましたが、
予算がないのでキビシーです。
実績を積んで予算の確保を行いたいところですが・・・・いかに?
でも『ガタがすごい』と、ハブが終わっている可能性大ですね。
その場合、工賃は無駄に…
今日、インターパークのあさひに行ってきました。
そろそろモデルチェンジなので、安くなっていると思います。
MTBなら、タイヤなど流用できますね。
GTアバランチェでも5万円切るのもあります。
もう少し足すと、ロードバイクも見えてきますね…
サイト、参考にしてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu/2009salebike.html
ちなみに、ロードの方がサスなど部品点数が圧倒的に少なく、
メンテナンスが安価・楽です。
まずは”効果”を示さなければならないと思いますが、
ある程度のバイクの方がバーツの性能や消耗品入手性が良いです。
余りに低予算で、安全性やメンテナンス性が犠牲にならないよう、
頑張ってください!