やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

壮快!です

2009年08月25日 21時01分07秒 | ジテツウ

ここのところの秋空に今朝は寒いくらいでしたが、夏はどこへ行ってしまったのでしょうか?

相変わらず自転車通勤が続いていますが、今日も軽快にペダリングすることが出来ました。
帰宅時は、少し追い込んでみましたが・・・まだ まだ という事でしょう。

途中にロード乗りの方が走っていたので 追いつき・・・追い越し・・・追い越され・・・離され・・・

自転車の種類、乗る人によってかなり変わるものだと思いながらも、ペースはそのまま・・・

しかし、フロントブレーキに少し不安が・・・
効きが悪くなってきているので、少し調整をしたところ、フロントタイヤのガタがすごい!
これは致命傷ですな!安価自転車を購入した宿命なのか?

安全第一で考えなければなりませんね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温が低いと・・・ | トップ | 天気が良いので続いてます! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガタですか (u5se4584)
2009-08-25 21:58:02
ブレーキ時のガタ、ジャダーの場合は、
ホイールの振れが考えられます。

基本的にはプロに任せた方が良いです。
ニップル回しとできれば振れ取り台があれば、自宅でできます。

特にシングルウォールのリム(内側に壁がない)は、
剛性が低いので可能性アリです。


単に、ホイール取り付け部からのガタの場合、
車軸取り付けトルク不足または、
ハブのガタが考えられます。

ハブのガタは、ベアリングのガタで、
シールドベアリング型は交換で対処し、
カップアンドコーン型はバラしてグリスアップです。
ただし、バラしたときにハブの玉受けに傷がある場合は、ハブの寿命です。


どれも、それなりに工具などが必要になります。

できる範囲でメンテをすると、メカニズムが理解できて楽しいです。

自分も、先日の交換部品を間もなく入手し、
セットアップしていきます。
身体も治ってきましたので。
返信する
ハブのがたと思われます・・・ (やっとこ)
2009-08-26 19:13:12
昨日見た限りでは、ハブのガタと思われます。
これはプロにお願いするしかないですかね~

というよりこの際、ニューマシンが欲しくなってきましたが、
予算がないのでキビシーです。
実績を積んで予算の確保を行いたいところですが・・・・いかに?
返信する
工賃かかりますね (u5se4584)
2009-08-26 21:07:59
ハブ単体の工賃は千円程度のようです。車体からの取り外し他別途。

でも『ガタがすごい』と、ハブが終わっている可能性大ですね。
その場合、工賃は無駄に…

今日、インターパークのあさひに行ってきました。
そろそろモデルチェンジなので、安くなっていると思います。

MTBなら、タイヤなど流用できますね。

GTアバランチェでも5万円切るのもあります。
もう少し足すと、ロードバイクも見えてきますね…
サイト、参考にしてください。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu/2009salebike.html


ちなみに、ロードの方がサスなど部品点数が圧倒的に少なく、
メンテナンスが安価・楽です。


まずは”効果”を示さなければならないと思いますが、

ある程度のバイクの方がバーツの性能や消耗品入手性が良いです。
余りに低予算で、安全性やメンテナンス性が犠牲にならないよう、
頑張ってください!
返信する
参考にします! (やっとこ)
2009-08-27 22:06:09
今後の参考にさせていただきます!
返信する

コメントを投稿