やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

クラブ員達が頑張りました・・・

2017年03月05日 20時10分20秒 | 日記てきな

今日は、単身赴任先で顧問をしているクラブ活動のイベント日でした。

イベントは、地元を走るラリー競技。

ラリー競技でもSSのない、計算ラリーと言われるデイラリーです。(初のJAF公認レース)

主催はAZUL(アッスル)さん、定期的に開催されているとのことです。

ラリー初参戦のクラブ員は、トレーナーさんに様々なルールなどを学びながら準備を進めます。

今回、担当していただいたトレーナーさんは、とても丁寧に教えてくださいました。

ペースノート作りは、トレーナーさんなしでは出来ませんでした。

今回は、ナビコンがないことから、OD補正はしない方法で教えていただきました。

さて、スタート準備に追われる中、会場には様々な車が集合ししていましたので、ご紹介。

 

あえて何も書きませんが、わかる人はたまらないでしょう。

さて、コマ図に書き込みが終了。

段取り8分とは正しくで、この作業が一番大事です。

ほぼ、トレーナーに言われた通りに書き込みが完了して、いざスタート。

スタート後も無事に走っていますね。

私も先回りしてカメラを構えます。

何と追い上げは、260Z!

さて、1st,2ndステージと無事に走りきってゴール後の申告です。

表彰式は、申告計算に時間が掛かったとのことで少々遅れましたが、遠方から今回の応援に駆けつけてオフィシャルをされた

トレーナーさんは表彰式前に帰宅とのこと。(ありがとうございました。トレーナー無しでは走れませんでした)

何と、結果はクラス3位入賞!

今期は、最下位に始まりスピンして車輌破損してリタイヤと下り坂でしたが、最後に来て入賞!

終わり良ければ全て良し。

本当に丁寧に指導いただいたトレーナーさんに感謝です。

良い思い出となりました、ありがとうございます。

さて、祝勝会と行きたいところですが、メンバーも寝不足気味とのことですから、早めに返さないと明日に響きますので

表彰式終了後は早めの帰宅。

ささっと、スパゲティで済ませました。

さぁ、明日からも頑張りましょう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の酒蔵見学に行って来ま... | トップ | 法定点検の間に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね! (soraneko)
2017-03-06 05:57:47
無事終了での3位入賞、みなさんご苦労様でした。

これぞ「ラリー」の原点ですね。
こういう形式で昔は結構盛んだったようですが、SSが主体で場所の確保が難しくなったり、高度化してお金も青天井にかかってしまい、いまや風前のともしびとか。
これを応用して自転車でやっても面白そうですね。

参加していたビンテージラリーカーは、僕の世代では憧れのマシンばかりで、見ているだけで昇天しそうです!

返信する
Soranecoさんへ (やっとこ)
2017-03-06 07:25:48
どうもです。
何とか成果を出しましたね。
ラリー競技はとかく速さを競うものと思われがちですが、
ナビの緻密な計算あってのものなので、プロであれば
アクセル開度、ギアポジションからハンドルの切角まで伝えるので、
ドライバーは、目隠しをしても運転できる何て言いますよね。
この様な、初心者にも優しいイベントが開催されるのは、やはり若手がいないことが大きい様です。
主催者含め、高年齢層。
若手育成は、何処でも必死に取り組まなければいけない課題みたいです。
自転車もブルベ等は、コマズを作成されている方を見ますので、
それにタイムコントロールすれば、正にラリー形式になるので、ある意味楽しい。
しかし、自由度はなく厳しくもありますね。
100キロ未満の短距離であれば宜しいかと思います。
返信する

コメントを投稿