やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2021GW終盤のサイクリング・・・

2021年05月07日 13時03分27秒 | PINARELLO GAN
今年のGWも終盤ですね。
長い様で短い連休、娘は昨日から学校が始まっているので送迎当番。
朝娘を送ってから8時に出発しました。
 
 
行き先はどうしようか迷いましたが、少し脚も披露していることなので、平地中心のコースで
いつもの小林街道から日光方面に向かうことにしました。
 
 
行きは大谷川公園で一休みしたのみで休憩なし。

 
日光社寺ふもとの交差点で記念撮影。
子どもが小学生くらいの時まで良く二荒山神社まで初詣に来ていました。
(ちなみに最近は宇都宮市内の二荒山神社です)

 
稲荷川上流の方には文化財の砂防ダムがあるので今度見に来たいな。
さて、帰りは少し遠回りをして船生方面を回ります。
途中のファミマでアミノ酸とビタミン、チョコレートをいただいて栄養補給。
その後まっすぐ帰宅しようかと思いましたが、途中で自転車、最近はFacebookつながりのO嶋さんが
掲載していた焼きそばを食べようと、所持金を確認すると400円ある!
最近コンビニでも電子決済をするので現金をあまり持ち歩かない。
(長時間、長距離走行はしないので、お札は持たずお財布にある小銭をあるだけ持っていく様にしています。)

 
こちら、たまごやさん。
入店すると、お店にはおかみさんお一人でした。
早速メニューを確認すると、焼きそば(並)300円、これだ!ということで、注文。
ちなみに、大盛400円、特盛500円となります。



しばらくして着皿!
濃厚ソースで少し濃い味でしたが、疲れた体には染みる旨さ。
 
おかみさんも気さくな感じで柔らかな口調で話しかけて来てくれます。
最近の時事情報から、この辺りの船生という地域の農家の話、今は田植えの話など。
特に印象的だったのが、このあたりは山が浅いから雨が降ってから水が田畑に来るまでに時間がかかる。
農家は今時期は雨が恋しいくらいだとうということ。
地下水をポンプでくみ上げているなど、野暮なことは言わず川から水を引く自然農法。
 
おかみさん、話題豊富です。
写真いいですか?と聞くと、ぼろ家ですけど、どうぞと快諾いただきました。
また来ますねと約束をしてから建物の撮影をして帰宅。
何だか今日は終始向かい風の様な強い風を感じましたが、そんなもんですね。
少し脚が回る様になりましたが、スタミナがない!
スタミナをつけなければ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い天気に牧場探索・・・ | トップ |  休日の趣味の内職・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿