やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2015年3月の出来事いろいろ・・・

2015年03月19日 06時08分50秒 | 日記てきな

3月14日の土曜日に職場のイベントとして大人の社会科見学に参加してきました。

大人の社会科見学と聞くと少しいやらしい感じがするのは私だけでしょうか?(笑)

実は、職場のある神奈川県にはアサヒビールの工場があります。

そこで、至極の一杯を飲みに行こう!という企画です。

工場見学のあとは、隣接しているビール園で親睦を深めながらの焼肉となります。

会社からも親睦会予算で補助を頂いての実施です。

前日(当日)までの夜勤担当者が居ますので、私は夜勤者をお迎えに行ってアサヒビール神奈川工場までクルマで移動です。

南足柄にあるアサヒビール神奈川工場。

https://www.asahibeer.co.jp/brewery/kanagawa/

素晴らしい景観です。

実は、2010年8月に福島にあるアサヒビール工場を見学しましたが、こちらの工場は初めてです。

http://blog.goo.ne.jp/a-roku/e/a1ddcbe7b9f9891fb135892da0dec28d

工場までの道のりは桜がとても綺麗で天気は悪かったのですが、気分は晴れ晴れです。

当日は松田市のハーブ園で「まつだ桜まつり」も開催していました。

http://www1a.biglobe.ne.jp/matsuda-kanko/2015sakura.html

 

 さて、至極の一杯をいただくまで、いや、ビールが出来るまでの見学ですが、

先ずは、ホールでビールの製造過程や従業員の意識、企業のプライドなど紹介VTRを見ます。

いや〜、素晴らしい映像で感動ですね。

さすがは 「うまい」を追求しています。

工場内は撮影禁止なので、是非見学に行かれることをお勧めします。

工場内にもいたる所に竹鶴政孝さんのパネルを展示しています。

年表にも最後にとってつけたかの様な追加年表。

NHKの凄さですね!

毎日見ている人にはたまらないでしょうね。

さて、工場見学も一通り終了した後は、試飲タイム!

3種類のビールを試飲することができます。

私は運転なので、ソフトドリンク。

皆んなは電車とバスでの移動なので試飲OK! 美味しそうにゴクリッ!たまりませんね〜

okogestaというおつまみは工場限定のおつまみ。

こちらも結構美味しくて私は子どもたちへのお土産に決定!

アサヒ・スーパードラーイ!と掛け声をかけて乾杯です。

お土産も購入してからビール園で焼肉です。

80分食べ放題メニューでお腹いっぱいになるまでお肉を堪能しました。

企画した方々お疲れさまでした。

とても良い企画でワイワイ楽しめましたね!

次回の企画も楽しみにしています。(次はなんだろ〜)

お土産売り場でビールマグをみて「これいいね〜、格好良いね〜」などと、周りのメンバーと話をしていました。

しばらくすると、ビールマグの箱が一つ無くなっていたので、周囲のメンバーに「誰か買ったの〜?」なんて聞いていたら

3月で退職するメンバーが私に「はい」と言ってビールマグの入ったビニール袋を渡してくれました。

「お世話になりました、これを見て私を思い出してください。」なんて感謝感激です。

大切に使わせてもらいます。

やっぱりアサヒビール入れなきゃね(笑)。

 

 さて、私はそのまま自宅へ帰宅ですが、14日は娘の誕生日ですのでケーキを買ってから帰宅。

高速の渋滞も少しあって、到着が予定よりも遅れてしまいました。

はじめ買おうと思って狙っていたお店へ到着すると、お店はすでに閉店していました!

 

なんてこった!!

 

仕方なく、別のお店に・・・

なんとかまだ閉店してませんでした。

さっそくデコレーションケーキを購入してメッセージも入れてもらいました。

ケーキのサイズは5号サイズでしたが、4人で食べるには十分でしょう。

このイチゴが娘にうけて喜んでいたのでよかったです。

まぁ、うまく考えたもんです。

 

そして忘れてはいけないホワイトデー。

お返しはこちら。

竹鶴の生チョコレート。

 

結構なお値段でしたが、今バカ売れでしょうね〜(笑)

木箱も良い感じ。

アルコール3%はいっていますので子どもはNGですが、とても大人な美味しいチョコレート。

奥様も喜んでいたのでなにより。

 

 そして15日(日)は地元宇都宮での自転車ロードレース 🚴 Jプロツアー開催です。

開幕戦が地元で開催され、知り合いも多く出場することなので応援に!

しかし、午後から予定がありましたのでレースは録画してテレビ観戦となりました。

ちなみに盛り上げっている状況は会場に行くと更に良くわかりますね。

やはり会場に足を運ぶのは良いことです。

久しぶりに自転車も乗ることができたおかげで気分転換にもなりました。

やっぱりロードレーサーはいいね!

6月には全日本選手権が那須で開催されますので、こちらも是非観戦したいところです。

自分ももっと乗らなきゃね〜

予定は全然見えませんが、今年こそ時間を作って乗ろう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう・・・ | トップ | 入選作品・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールをまわせ! (soraneko)
2015-03-20 20:43:57
「産地直送」で、工場で飲むビールはまた格別なんですよね。
なかなか「粋な」職場親睦で、羨ましいですね。
宇都宮クリテは、栃木勢は残念な結果ではありましたが頑張っている姿に勇気つけられますね。
返信する
良い職場 (やっとこ)
2015-03-21 08:19:46
Soranekoさん、良い仲間に恵まれてなんとかやっていけてます。
これからもよろしくお願いしたいです。
まぁ、私なんかが放っておいても皆さんしかりしてますね。(笑)
邪魔にならないようにしないと(笑)。
返信する

コメントを投稿