ついに来ました!バイク用のETC取り付けに関する助成金制度です。
バイク専用のETCについて現在、一体型のもは比較的安価での取り付けが可能ですが、
それでもクルマのETCに比べると高価なものです。
価格の差は耐久性能の差なのかもしれません。(車室内と車外の差は大きいですね)
確か、クルマにも5,250円の補助金があるものと記憶していますが、バイクは15,250円の助成金が出ます!
これは高速道料金最高1000円(単一自動車道)化に望むには絶好のチャンスですね。
私の場合は車輌購入時にETC取り付けをしてしまいましたので今回の恩恵を受けることはありませんが、
早期取り付けにて同じ様なキャンペーンをしていましたので、ラッキーでした。
懸念されるのは、この高速道路おける交通事故の増加でしょうか?
内閣府は交通事故死者数を5,000人以下にすることを掲げていますが、2008年にして5,000人代になりこの政策が
手綱を緩める形にならなければよいが・・・是非、交通参加者自信が交通事故を防止するようにして高速道路の有効活用
ならびに地方へ足を運び消費することでの経済効果を期待したいところなのでしょう。
こんな事を書くと少し他力本願で政治家みたいですが、私は小市民ですから有言実行で行きますよ!
バイク専用のETCについて現在、一体型のもは比較的安価での取り付けが可能ですが、
それでもクルマのETCに比べると高価なものです。
価格の差は耐久性能の差なのかもしれません。(車室内と車外の差は大きいですね)
確か、クルマにも5,250円の補助金があるものと記憶していますが、バイクは15,250円の助成金が出ます!
これは高速道料金最高1000円(単一自動車道)化に望むには絶好のチャンスですね。
私の場合は車輌購入時にETC取り付けをしてしまいましたので今回の恩恵を受けることはありませんが、
早期取り付けにて同じ様なキャンペーンをしていましたので、ラッキーでした。
懸念されるのは、この高速道路おける交通事故の増加でしょうか?
内閣府は交通事故死者数を5,000人以下にすることを掲げていますが、2008年にして5,000人代になりこの政策が
手綱を緩める形にならなければよいが・・・是非、交通参加者自信が交通事故を防止するようにして高速道路の有効活用
ならびに地方へ足を運び消費することでの経済効果を期待したいところなのでしょう。
こんな事を書くと少し他力本願で政治家みたいですが、私は小市民ですから有言実行で行きますよ!