おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

熊本城

2016-11-19 21:45:23 | 日記
ダンナとねーちゃんと熊本城に行って来ました。


あいにくの雨模様でしたが、駐車場に着いて外に出たら小止みになり、ボランティアの案内の人が来た時には止んでいたのでラッキー♪
城内には入れませんでしたが、お堀の周りを歩きながら説明をしてもらいました。
半年以上が経過してもなお地震のひどさがうかがい知れました、、、。

倒れたしまった塀





崩れ落ちた石垣を集めて、場所が分かるものには印を付けてまとめてあるとのこと


石垣が崩れ落ちても互い違いに組まれていたためにかろうじて残って支えられています。



木々の根本もごっそりと崩れ落ちていました。


崖とともに落ちてしまった木々


これ以上崩れ落ちないように土嚢で補強して支えられています。


これはまだましな方・・・

井戸は壊れてなかった

加藤神社


渡り廊下がグチャグチャに歪んでつぶれています・・・

記念撮影スポットからの熊本城


空堀にも崩れ落ちた石垣が・・・

相棒の木

屋根瓦が落ちて悲惨な姿の天守閣



清正公お手植えの樹




末社 白鬚神社

崩落した石垣の中に観音様が彫られた石があったそうです



あちこちで崩れ落ちて悲しい姿です・・・


クレーンで支えてあるところも・・・

清正公

歩道橋から

完全に修復できるまでは20年かかるそうです・・・
早く元の美しい姿に戻ることを祈ります、、、。



見学後、近くの紅蘭亭で遅いお昼を食べました。
私は冬季限定太平燕を頼みました。

これも量が多くて全部食べれませんでした、、、。
揚げたゆで卵が不思議な感じでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿