はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

『少女』

2021-12-23 19:34:37 | テレビ・映画・本
著 : 渡辺 温

【青空文庫で読了】

(;^ω^)

10ページ程度の短編。

年下の少女に振り回される、なんとも残念な男の話で、なんか気の毒になりました。
あ~、やっちまったな。

なんだか憎めないキャラの井深くん。
…頑張れ!

(;^∀^)

『威風堂々惡女 2 』

2021-12-22 19:50:42 | テレビ・映画・本
著 : 白洲 梓

《内容》
雪媛が貴妃として皇宮に入ってから半年、皇帝・碧成は体調を崩しがちになっていた。実は雪媛が碧成を殺そうと毒を盛っているのだが、碧成は飲むと一時的に体調が上向くことから雪媛が煎じる薬を飲み続け、神女としての名声は高まるばかり。一方、碧成の娘を産み、後宮を掌握していた寵姫・芙蓉の影響力は健在だった。芙蓉のもとには、雪媛を忌々しく思う者達が集まり…?
(「BOOK」データベースより)


(*´ω`*)

話が綺麗に終わっていたので、続編が出たことは知っていましたが、読もうかどうか迷っていました。と、そのタイミングで1ヶ月だけ読み放題になったので、読むことにしました。

雪媛の強さと玉瑛の初々しさの対比がよかったです。青嘉の気持ち解る。雪媛は相変わらずカッコいいよね。惚れるわー。

(*≧∇≦)

冷酷な面もあるけれど、そうしないと守れないものがあるから。基本は優しいし、思いっきりのよさが清々しいね。それとは真逆にいる珠麗。出てくる場面は、2~3ページなんですが、なんかゾッとしました。あー、女に嫌われる女だ。

(ーー)

続々と続きが出ているのですが、読むかどうかは未定。読み放題ではないのです。よいタイミングで終わらせないと、グダグダになりそうな話なので、続きを読むかどうか迷ってしまいます。でも、2までは読んで良かったです。

(^∇^)

『新装版 猿丸幻視行』

2021-12-21 12:28:13 | テレビ・映画・本
著:井沢 元彦

《内容紹介》
奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞くときぞ秋は悲しき――百人一首にも登場する伝説の歌人、猿丸大夫が詠んだ歌に秘められた謎。そして“いろは歌”に隠された1000年の暗号とは? 友人の不可解な死に遭遇した、後の民俗学の巨人・折口信夫の若き日の推理が、歴史の深い闇をあぶりだす。江戸川乱歩賞受賞の永遠の傑作! (講談社文庫)


(・´ω`・)

論文みたいです。

暗号を解いていく過程は、途中から考えることを放棄してしまいました。

(ーー;)

とりあえず、信夫が「◯◯◯か!」と答えを出したら、それを受け入れるという。それで面白い?と思われるかもしれませんが、猿丸大夫と人麻呂の関係性の考察が面白いです。なるほど、そういうのもありだなと。説得力がありました。(定説を知らないのに偉そうですみません)

でも、事実は分からない。いずれ分かるかもしれないけど、分からないままかもしれない。歴史の面白いところであり、歯がゆいところですね。小説としても面白いので、よく出来ているなと思いました。

(・ε・ )

『アルバート家の令嬢は没落をご所望です-4-』

2021-12-20 21:08:42 | テレビ・映画・本
さき 著

《内容》
「お嬢が嫉妬、俺のために?」乙女ゲームに転生した大貴族のメアリ・アルバート。美形従者で(メアリにだけ)無礼なアディと変わらぬ日々を送るなか、隣国の令嬢ベルティナがアディに近づいてくる。空回りする彼女の姿は、かつての自分の様でメアリは思わず庇ってしまう。けれど夜会でベルティナを筆頭に令嬢達からやたらモテるアディを見て、なぜか胸の痛みが止まらず!?トキメキと爆笑で圧倒的支持、WEB発・待望の第4弾!
(「BOOK」データベースより)


ア(‘д‘ )マーイ

テーマは「嫉妬」でしょうか。

パトリックは、メアリが嫉妬していることに気付いているのに、当のメアリもアディも気付かず、胃もたれと決めつけてしまう。メアリとアディのやり取りは微笑ましいです。

(о´∀`о)

嫉妬していることに気付かされたメアリが、皆に言って回る天然ぶりも面白い。ただ、やっぱりパルフェットが苦手。依存している場面ばかりだからかな?無料で読めるのはここまでなので、続きは機会があったら読むことにします。

あまり読まない甘々の世界、たまにはいいですね。

(^∇^)

『アルバート家の令嬢は没落をご所望です -3-』

2021-12-19 13:46:56 | テレビ・映画・本
さき 著

《内容》
国一番の才色兼備の大貴族の令嬢として知られる、実は変わり者のメアリ・アルバート。従者のアディと無事ゴールインし、物語はめでたしめでたし、で…終わらないんです!ついにメアリ・アルバート、念願の渡り鳥丼屋開業!!でもそれには何やら横やりが入ってきていて―?他にも元・野心家令嬢や泣き虫令嬢たちの賑やかなその後を描いた、大人気WEB小説、胸キュンも詰まった番外編短編集!
(「BOOK」データベースより)


(^_^)

番外編の短編集。メアリと愉快な友人たちではなく、愉快な友人たちとメアリです。

正直、パトリック以外は苦手なタイプですが、メアリが幸せそうなのでいいです。で、やはりメアリとアディの関係がいいです。どちらが強いのか…。なんかいいですね。

(*´-`)

今回は、どの作品も一気に甘さが増しています。甘々です。1巻からは想像出来ない甘さ。これもまた良しです。

ア(‘д‘ )マーイ