はる日記

「人間万事塞翁が馬」

日々の出来事を綴ってます。

京都《後半》

2016-11-26 22:55:13 | 旅行・ぷちお出掛け
信三郎帆布へ到着。

素敵、かわいい、なんだけど右膝が痛い!集中出来ない。

(。>д<)

私はしばしオフモード。

その間に妹がお礼の品を購入。いいものが買えたようで満面の笑み。よかったねぇ。私も膝の痛みが少し治まったよ。

(  ̄▽ ̄)

では、次はお昼ご飯。

何がいいかなと歩いていると大通り沿いにおばんざいのメニューの看板発見。美味しそうだし、お値段も手頃、なにより入りやすそう。

ということでお昼ご飯は「pooh's?・・・cafe」に決定。

( ・∇・)

お値段の割に量も多く、更に懐かしい味。お味噌汁なんか我が家の味とそっくり。じゃあお金を払って食べなくてもと思う方もいるかもしれませんが、いえいえ、また是非とも行きたいお店。一般家庭ではあまりしないひと手間や工夫があり、お店を出た後に3人で感心しきり。

いいお店を見つけました。

(*´ω`*)

さて、この後は例年ですとお寺に行くのですが、なんだか疲れてしまいお寺はまた来年。今年は新しくできたディズニーストアへ。

( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)

かわいい、かわいい。

新発売らしいufufyがかわいすぎて…。

なんだこれ。

O(≧∇≦)O

思わずミニーさんを購入。姉妹もそれぞれ選び、安くて申し訳ないですが、私から姉妹へのクリスマスプレゼントにしました。

ね、値段じゃないよね。

(; ̄ー ̄A

ディズニーストアを満喫したので、京都駅に戻り都路里へ。

相変わらず美味しい。

で、その後は大安のきざみすぐき、ジュヴァンセルの京のさくさくとチョコレートを買って帰りましょう。となったのですが、姉が突然「久しぶりに阿闍梨餅が食べたい」と言い出し、急遽、阿闍梨餅を買いに。すると…。

((((;゜Д゜)))

えっ、並んでる。

京都土産の定番中の定番だけど、こんなだったけ?

もしかしたら、これが今回の旅の1番の驚きだったかも…。

(; ̄ー ̄A

ちょっとしたハプニングもありましたが無事にお出かけを終えることが出来ました。

感謝、感謝。




京都《前半》

2016-11-26 19:19:29 | 旅行・ぷちお出掛け
今日は京都へ来ています。

毎年恒例です。

(*^^*)

京都駅に着くとバスに乗るための列に並びます。相変わらずの人の多さですが、去年に比べると全然です。これからは3連休に来るのは絶対にやめようと心に強く思いました。

さて、ここからしばらくはお決まりのコース。八坂神社で御朱印を貰い、大谷さんへお参り。その後、知恩院へ。

今年あったことを報告、今年も無事に来れたことを感謝し、次の目的地へ。

(^-^)/

いつもですと行きたいお寺やお店を決めているのですが、今年はノープラン。とりあえず妹が会社の人へのお礼の小物を買いたいと言うので信三郎帆布へ行くことしました。

とここでアクシデント。

(-_-;)

転びました。

orz←歩道で、秋の京都の歩道で、まさしくこの形になりました。手のひらピリピリ、膝ズキズキ。orzの私をびっくり顔で見ているであろう姉妹。

転びそうになったとき、たたらを踏む自分を想像。なんか嫌な予感。諦めた方が被害少ない?と思い力を抜いたら、その場でorz。

これって正解だった?

(~_~;)

まぁ、いいや。

タイツ破れなかったし。大怪我しなかったし。人を巻き込まなかったし。

(~_~;)

では、気を取り直して信三郎帆布へ。

大人のための熟睡プラ寝たリウム

2016-11-23 22:44:06 | 旅行・ぷちお出掛け
今日はハードスケジュール。

父方の墓参りへ。

少し遠くて車で往復4時間。しかも、途中で山越えあり。ただでさえ車の運転が苦手な私。雪が降る前に行かないと。という感じだったので、今日無事に行けて一安心。

(; ̄ー ̄A

と思ったのも束の間。

17時からはプラネタリウムへ。違った。プラ寝たリウム。プラ寝たリウムは数年前から勤労感謝の日の前後に全国で開催されているもの。

プラ寝たリウムは初参加。

前半はウトウト。しかし、途中で12星座の山羊座・水瓶座・魚座の話になったらパッチリ。知らなかったことばかり。山羊座の話なんか…不憫。

(。´Д⊂)

時代も国も違うからか突っ込みどころ満載の話ばかり。昔の人は凄いな。何が凄いって、よく星座を作れるなぁと。私には点にしか見えない。オリオン座はかろうじて線にまでは出来るが、そこから人を想像することは出来ない。

(; ̄ー ̄A

まぁ、そんな感じで1日終了。

とりあえず、なんとか今日の目的を達成できたので良かった。

おやすみなさい。