テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

サリー・フィールドのような、ジャニス・ジョプリンのような 【Portrait Q -№62】

2012-03-02 | Who is・・・?
 ポートレイト問題、第62弾。




 映画に出る前はラスベガスのショーガールだったそうですが、29歳で映画デビューした後、2年後の3作目で見事カンヌで女優賞を獲ったのですから、ショーガールをしながらも女優を目指していたんでしょうかねぇ。
 おブスに見える時もあるけれど、確かにナイス・バディでした。
 1943年生まれの、御歳68歳。さすがにこの頃はお見かけしませんですなぁ。
 印象深いのは、やはり賞を獲ったダスティン・ホフマンとの共演作ですが、ネガティヴな題材なので再見したい映画ではないです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界侵略:ロサンゼルス決戦 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「レニー・ブルース」 (vivajiji)
2012-03-02 15:20:53
まさに70年代の雰囲気ですわね。

少々オツムの温かい役柄が
印象に残っていますが。

ヴァレリー・ペインさんでしょうか。
返信する
確か (anupam)
2012-03-03 07:11:08
ダスティン・ホフマンより身長が高かったよね。

ストリッパーの役だったような気がしますが、そういう雰囲気が似合っていたね。

返信する
ヴァレリー・ペイン (マンハッタン坂本)
2012-03-04 01:28:22
好きな女優さんでした。
僕のブログを宣伝するようで申し訳ないですが、「ジョークは学ぶものじゃなく、身につけるものだ。」(人気記事ランキング68位)で、「レニー・ブルース」の簡単なストーリーを紹介しています。
あと、「スローターハウス5」(監督:ジョージ・ロイ・ヒル)で、ポルノ女優の役で出ています。ストーリーは「囚われ男はつらいよ。」にありますが、彼女に触れてないので、ここで。
主人公が宇宙人に囚われてトラルファマドール星に連れて来られるんだけど、生殖の実験として彼女もあとで連れて来られる。タイムリープする主人公は過去と未来をめぐりめぐって彼女のもとへ戻ってくる、なんて一言では説明できない話です。彼女のウィンクがとってもセクシーでした。まるでモンローみたいで。
返信する
vivajijiさん (十瑠)
2012-03-04 08:50:23
ポラックの「出逢い」にも、レッドフォードの元カノの役で出てましたよね。
デビュー作の「スローターハウス5」が是非とも観たいと、もう何度もあちこちのブログに書いたような・・・。
そうだ、「スーパーマン」にも出てたんですよね。
返信する
anupamさん (十瑠)
2012-03-04 08:53:30
そのストリッパーの画像もあったんですが、R-15指定にしないといけなくなるので、こちらの大して面白みも無いポートレイトになりました。
ハイ、多分ダスティンさんより背は高いでしょう♪
返信する
おぉ、マンハッタン坂本さん、いらっしゃいませ (十瑠)
2012-03-04 08:59:48
他のサイト情報によると、「スローターハウス」の彼女は、いつも裸でベッドに寝ているばかりの役だったとか。
生殖実験の材料という設定なら、なかなか一般TV放送には乗らないわけですな。
御ブログの記事、今度読ませていただきます。
返信する
Unknown (kiyotayoki)
2012-03-26 13:30:07
いつの時代にもこの人みたいに顔の骨格のしっかりした(四角い)女優さんがいますよね。
ドリー・パートンとかジュディス・アイビーとか・・・
あ、いつの時代にもと書いてしまいましたが、
例に出した女優さんはほぼ同時期の方たちですね(^_^;)。
返信する
ドリー・パートンは (十瑠)
2012-03-27 07:46:54
知ってますが、ジュディス・アイビーは存じませんでした。フィルモグラフィーを見ると、「ウーマン・イン・レッド(1984)」くらいしか観てませんもんね。IMDbのポートレイトを見ると確かに何かで観た気はしますが・・。
ドリー・バートン。彼女の歌が聴きたくなっちゃいました
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事